見出し画像

#6 マイナンバーカード作ってみたけど

ご無沙汰しております☺️久々の更新になります✨
期間が空いてしまってすみません💦

マイナンバーカードの申請書が受理されたと役所から書類が届いていたので作りにいってきました💨

役所ってこんなに混んでるんですね💦マイナンバーカードの受付はピークを過ぎたのか思っている以上は混んでいなかったのでラッキーですな。

受付で質問や暗証番号の登録をして無事にカードを発行してもらいました✨
意外とオンラインで事前に手続きしておくと簡単でいいですね。しかし全てオンラインにできないものなのだろうか😓


マイナンバーカードってそもそもどうなの?
色々と調べてみましたがメリット・デメリットはこんな感じ

【メリット】
✅公的な身分証明書となる
✅住民票の写しや印鑑登録証明書がコンビニで取得可能
✅市区町村や国の提供するサービスを一元化できる
✅民間企業との連携によるポイント取得など


【デメリット】
✅アメリカの様に個人情報漏洩の可能性
✅財産や貯蓄を国や自治体に知られ将来税率上昇の可能性
✅銀行残高の把握、税金の支払い状況など資産状況について紐づけされる
✅更新手続き 10回目の誕生日が有効期限


結論、色々と調べれば調べるほど個人的ではありますがデメリットの方が多いと思います。

政府側が国民の加入が進んでいない中でYoutuberを使った加入促進や民間企業と連携したポイント獲得などしている背景にはそれはビジネスと同じで利益が生まれる裏には闇がありますよね。

これから作るかどうかは様子を見た方が無難なのではないでしょうか。

また既に作られた方はマイナンバーカードを普段から持ち歩くことは避けた方が良いかと思います。

実は行政手続き以外このマイナンバーカードの裏面をコピーすることは禁止されています。

身分証明書を取り扱う人全てが、このことを理解しているとはあまり思えない。。。そのことを考えると普段から持ち歩くことはお勧めできない。


内閣府HPにも同様のことが掲載されておりました。

少しでもこれから作られる方やマイナンバーカードってどうなんだろう?と思われている方の参考になれば嬉しいです。

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます😘毎日投稿の励みになります☺️