見出し画像

高校通算本塁打と高校公式戦通算本塁打

打って変わって野球の話です。(これもまたリクエストです。おいらは基本リクエストで書いてます)
今日本ハムに入った「清宮幸太郎」選手が一軍に上がり2018年5月6日の試合終了時点で、.294 (5試合出場で5安打) とそこそこ活躍しております。
ですが、肝心のホームランがまだ出ていません。
高校通算最多本塁打記録111本の選手としては、もっとがんがん打つと期待されているので、大分もどかしい感じが辺りに漂ってます。(個人的には無事で居てくれればいずれ打つだろうから、のんびり楽しみにしています)

さて、質問が来ました。
「高校通算本塁打って言ってますが、よく公式戦練習試合みたいに別けて言ってることありますが、なんなの?」
はい、不思議ですよね。
ここでいう高校野球の公式戦とは、地域がやっている試合を除いたものです。
具体的には「明治神宮野球大会」「選抜高等学校野球大会」(春の甲子園)「全国高等学校野球選手権大会」(夏の甲子園)「国民体育大会」(国体) になります。
それ以外は、公式戦ではないということになります。
高校生通算本塁打で80本以上打った人を並べると、

清宮 幸太郎  111本
山本 大貴   107本 
黒瀬 健太    97本
伊藤 諒介   94本
中田 翔     87本
大島 裕行   86本
横川 駿    85本
鈴木 健    83本
中村 剛也   83本

後にプロ入りした選手も居ますね。
さて、公式戦の上位本塁打で見て観ると……

清原 和博 47本
清宮 幸太郎 27本
松井 秀喜 26本
桑田 真澄 21本
福留 孝介 21本
鈴木 健 16本
大田 泰示 14本
筒香 嘉智 13本

全員プロ野球選手で活躍している選手になります。
そして、通算本塁打80本以上で公式戦上位の打者は、
清宮幸太郎、鈴木健の二名になってしまいます。
ちなみに鈴木健選手は西武から後にヤクルトに行き、清原以降の西武の四番、ヤクルトでも中軸の打者として活躍しましたが、年間最多本塁打は西武時代の1998年の22本と、少しホームランバッターとしては控えめの成績で、通算本塁打も189本で引退しております。

清宮選手はどうなるか、日本ハムファンとしては大変楽しみです。
今回はこの辺で。
#野球 #データ

基本的にリクエストで書くお題を決めています。良ければTwitter の方( https://twitter.com/shachi )からでもリクエストください。お題に対してのコメントもお待ちしております。