見出し画像

ハッカソンのすゝめ

さて、今回はたこてんがそもそもどうやってHack Uを見つけて来たのかについてお話しします。

結論から言うと、メンバーの一人が既に知っていました。笑

Hack U2018に出場して、優秀賞をもらったことをきっかけにハッカソンの面白さを知っていたので、また出たいと思っていたんです。

じゃあ、Hack U2018はどうやって見つけたのか?

とある勉強会に参加した時にHack U2018 OSAKAに関するチラシをもらい、当時はハッカソンが何かあまり知らなかったのですが、「物づくりするのか!絶対面白そうだ!」と思って応募しました笑

なんだか振り返ってみると思いついたことを無鉄砲に取り組んでいるように思えますね笑

でも、行動してよかったと自信を持って言えます!

ハッカソンに出場する利点はいくつもありますが、三つにまとめます。

1. 完成を目指す開発が出来る

2. 仲間と何かを作る経験が出来る

3. 物づくりの楽しさを再確認出来る

ハッカソンには当たり前ですが期限があります。そこに向けて頑張って、時には、結構、、いやほぼ確実に、、、前日は徹夜してでもプロダクトを作り上げます。今までいくつも作ろうとして完成しなかったプロダクトはありますが、ハッカソンは何がなんでも完成させる経験が得られます。

二つ目に、仲間と何かを作る経験ができます。自分とは異なる分野の知識、技術を持った仲間との物づくりは、自分だけでは辿り着けない場所に到達できる可能性を秘めています。

三つ目に、物づくりの楽しさを再確認できました。自分たちのプロダクトを作る中で、どんどんイメージしていたものが形作られていくワクワク感。当日の他チームのプロダクトから受ける刺激。ハッカソンを通して何かを作り上げる楽しさをギュッと味わえます( ̄▽ ̄)

さいごに

「Hack Uをどうやって見つけたのか」から、「ハッカソンの利点」に発展して記事を書いてみました。最後に、ハッカソンは楽しいイベントです。最高を目指さないといけないイベントではありません。自分たちが楽しむことを目的として出場してみるのも良いと思います!( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?