見出し画像

HackU2019 当日のレポート!

皆さん、こんにちは!たこてんエンジニアのレオです🎺

今回は、みんなで出場したハッカソン「Hack U 2019 OSAKA」の当日の流れとか体験談を、いろいろ思い出しながら書いていこうと思います!

当日の雰囲気とか、勝利の秘訣(?)とかが伝わればな〜なんて思ってます!

当日のスケジュール!

10:30 集合
13:00 発表会スタート
15:30 展示会スタート
17:00 表彰式

この年は全部で31ものチームが大阪梅田に集まり、いよいよ発表会が始まります!

これを書きながら、なんだか僕も緊張してきました!(笑)

午前中のたこてん!

発表会までのたこてんはと言うと、それはもうギリギリでした!!まじで!

徹夜でギリギリまで開発して、そのままの勢いで会場へ!
僕なんか会場に着いてからトイレで歯磨きしてたくらいです(笑)

それでも当日に準備することは山積み!

エンジニア組の僕&マミーは、プレゼン用のデモ動画の撮影!
プレゼン組のみと氏&せぇはプレゼンの練習!

そして肝心のSHABOMはと言うと......動かない!!!!

僕には意味不明でテンパってましたが、そこは我らが凄腕エンジニアのマミー、圧倒的タイピング音とともに解決!まじで神!マミー神すぎ!!

そしてなんとかデモ動画を撮り終えたのですが、そこで突如たこてんを呼ぶ会場アナウンスが......!

「プレゼン資料の接続確認をお願いします〜〜」

なんてことはないただの接続確認だ、と思いきや、
プレゼン組のみと氏&せぇ......どこにもいない!!!!

やっとのことで見つけた2人は、なんと外でプレゼンの練習!息ピッタリに合わせるため、気が散らない外で練習なんて、ストイックかよ!!

そんなこんなでギリギリ準備が終わり、いよいよたこてんのプレゼンが始まります!!!

発表会のたこてん

13:00 発表会スタート
発表会では、各チーム180秒で自分たちの作品をプレゼンします!

たこてんのプレゼン順番は、なんとなんと1番目!
(ちなみに僕とみと氏がくじで引いてしまいました笑)

会場の雰囲気もまだまだ緊張ムードの中、みと氏&せぇ、抜群のプレゼンをぶちかます!

実は用意していたBGMが流れないというトラブルがあったりしたんですが、2人のプレゼン力にそんなものは関係なかった!

僕は人前で話すのが苦手なので、まじで同じチームで良かったああ(笑)

プレゼンが終わって一安心😌
あとの時間は他のチームのプレゼンを楽しむのみ!

展示会のたこてん

15:30 展示会スタート
展示会は、各チームの作品を実際に体験し合う場です!
ヤフー社員さんたちも参加で、かなりわちゃわちゃ!

ラストには参加者一人一票での会場内投票の時間があるので、そこに向けて各チーム、アピール合戦!

マミーはつよつよ技術トークでヤフーエンジニアさんたちを唸らせる!
みと氏&せぇは持ち前のコミュ力でSHABOMをプレゼンしまくり!

僕も精一杯、SHABOMの魅力を伝えました!

SHABOMを手に取ってくれた人たちは、実際にシャボンを飛ばしたり、会場のシャボンを取ったりして、めっちゃ楽しんでくれていました!

いやぁ〜嬉しい!この瞬間のために、ものづくりはあるんだよなぁ😆

そして投票を終え、いよいよ表彰式へ......

表彰式のたこてん

17:00 表彰式
いよいよ表彰式の時間。もうドキドキで心臓が飛び出そうでした!

チームたこてんとして、良いモノを作ってきた、という自信があるからこその緊張...!

そしてたこてん、呼ばれる!!
たこてん、Happy Hacking賞、受賞!!!!!

画像1

会場内投票で1位だったチームに贈られる賞をいただきました!!

みんなで舞台に上がって、表彰状を受けとりました。嬉しかったぁ〜〜😆

ラストの写真には、発表会には参加できなかったロバート&カルボも一緒に、みんなで写りました!!

まとめ

これにて、たこてん波乱のHackUは幕を閉じるのですが、

受賞の秘訣は、「良いモノを良いと伝える力」だったんじゃないかな〜
と僕は思います。なんか偉そうですが😅

作るのも大切だけど、それを人に伝えることも同じくらい大切。
そんなことを痛感した1日でした!

チームたこてん、初心を思い出し、リリースに向けて突っ走ります!

以上!読んでくれた皆さん、ありがとうございました〜〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?