見出し画像

香港はなかなか香港だった

2024.1.6

今日は香港旅行2日目。

午前中は、翡翠のマーケットに向かった。
入った瞬間にお店の人がグイグイ話掛けてきて、びっくりしたし、
友達がそのまま店員さんとお買い物を始めたから、びっくりした。

友達が買い物している間、
外で写真を撮って、香港の街並みを堪能した。

そして香港島に行くために、フェリー乗り場に向かった。
歩いてる途中、ローカルなところから空気が変わって、
急に高級店が並ぶところになって、面白い街だなと思った。

フェリーは、思ったより一瞬で香港島に着いた。
揺れ心地とか、香港島に近づく感じが楽しかった。

香港島は坂が長くあったけど、
エスカレーターがあって便利だった。

途中のカフェでアボカドのベーグルを食べた。
香港で大好きなベーグルを食べられて嬉しかった。

午後からハリウッドロードで、
壁に書かれたアートをいくつか見た。

カラフルな壁が色んなところにあってわくわくした。
お気に入りの写真を撮ってもらえて嬉しかった。

近くのキャットストリートにも行った。
昔の骨董品や写真、雑誌とかが置いてあって、
独特な雰囲気で、心地よかった。

夕方、地元のスーパーに行った。
言葉が違うだけで置いてあるものはほとんど一緒だった。

でも、じっくり見てみると、
日本にない商品があったり、逆に日本の商品があったりして、
色んな発見があって、面白かった。

お土産にミルクティーとクッキーを買った。
ローカルスーパーは値段もローカルで良いお買い物ができた。

友達はお土産のお茶を買いにお茶屋に入った。
店員さんから友達の息子?って聞かれて、
また間違えられちゃったね、って二人で笑った。

帰り際、おまけにもう一つあげるよって、
約2000円くらいのクリスマスセットをプレゼントくれた。
こんなことあると、香港好きになっちゃうな。

おやつは、エッグワッフルを食べた。
カリカリのもちもちの初めての食感で美味しかった。

待ち時間に自分へのお土産で、
ポストカードも買えて嬉しかった。

夜は、シンフォニーオブライツを見に行った。
よく見えるスポットまで海辺を歩いた。
夜景を見ながら歩いて、気持ちよかった。

肝心のショーは、
周りが明るかったせいかあまり綺麗に見れなかったけど、
でも、建物が光ったりしてて綺麗だった。

そのあと、女人街までバスで向かった。
女人街は、色んなお店がいっぱい並んでて、
見てて楽しいストリートだった。

夜ご飯は、すごくローカルなお店でワンタンメンを食べた。
輪ゴムみたいな麺と、大きいエビが入ったワンタンが入ってて、
香港で食べたものの中で一番美味しかった。

こんな感じで、香港を満喫できた一日だった。

・・・

今日の発見
・高いアパートがいっぱいあって、逆に一軒家が全くなかった。
・めちゃくちゃ早いエスカレーターがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?