見出し画像

ひとりくらし

6月から一人暮らしを始めた。

実家から職場まで、徒歩と満員電車で40〜50分。

仕事を始めて2ヶ月。
一番嫌だったことが通勤だった。

だから、職場まで歩いていける場所で一人暮らししてみよう、
とひそひそと考えていた。

調べる中で、職場の徒歩圏内にコネクティブハウスなるものを発見した。

建物のなかに、共有スペースと、各個人のお部屋があって、
お部屋には、トイレ、お風呂、キッチンが付いている、
アパートに共有スペースがついた感じのお家。

一人暮らしをやろうと思いつつ、
一人は嫌だなと思う自分はこのお家に惹かれた。

そして6月の第一土曜日に引っ越しをして、
1ヶ月が経とうとしている。

予想はしてたけど、やっぱり寂しい気持ちになって、
辞めたいな、なんで一人暮らし始めたんだっけ、と何度か思った。

この感覚は世界一周に行った時の感覚と似ていた。

やりたいとすごく思ってやり始めたのに、
やってみると全然やりたくないなという感覚。

この感覚の正体は一体なんなのだろうかと考えた。

本当は、
一人暮らしをやりたかったんじゃなくて、
一人暮らしができる自分になりたかったんだ、

世界一周をやりたかったんじゃなくて、
世界一周ができる自分になりたかったんだと気づいた。

誰かに、
一人暮らしを始めたんだよね。世界一周行ったことあるんだよね。
って話せるようになりたかっただけだったんだと気づいた。

やりたいことではなくて、
自分が他の人に認められたくて、
認めてもらえるようになるための手段として、
一人暮らしや世界一周をやりたかったんだと気づいた。

そして、他の人を軸にして、やりたいことを選んだから、
やりたかったのに、やりたくないと言う感覚になってしまったと気づいた。

色んなことに気づけたと気づいた。

・・・

とはいっても、一人暮らしは、
可も不可も無く、良くも悪くもない感じだから、
しばらく続けてみようと思う。

いつまで続けられるかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?