見出し画像

フィジーのバスに揺られてみた

~フィジー3日目 2023.9.11~

今日はナンディタウンとラウトカに出かけた。

朝9時前にホテルを出発して、通勤してる人たちとすれ違った。
笑顔で挨拶してくれて、朝から嬉しい気持ちになった。

ナンディタウンに着いて、
大きいお土産屋さんのJack’s、Tappo、Proudsに入った。
エスカレーターと観光客向けの高い価格にびっくりした。

次にナンディ市場に行ったんだけど、
現地の人の空気が流れていて、気合を入れて入った。
かぼちゃ、おくらとか日本で見るような野菜から、
なんじゃこりゃっていう見たことない野菜もあって楽しかった。

市場をうろうろしてたら、フィジー人に声を掛けられた。
伝統的なお土産が売ってるお店を教えるよって言われて、
そのお店まで案内してくれた。

お店のものを買わせようと近づいて来たんじゃないかと思ってたけど、
お店の前に着いたら、じゃあ楽しんでーと帰っていった。

客引きの人もいれば、ただただ親切な人もいて、
誰を信じて、誰を疑うべきか難しいと感じた。

友達が教えてくれた[Nadi Handcraft Market]にも行った。
みんなここぞとばかりに声を掛けてきたんだけど、
そのうちの一人のおばちゃんのお店を覗いてみた。

お兄ちゃんとその恋人にお揃いのキーホルダーを買おうと思って、
一つ$10だったけど交渉して、二つで$15にしてもらった。
お店の人と交渉したのは初めてだったから楽しかった。

そして、バスステーションに行った。
建物があると思っていたけど、乗り場があるだけだったから、
バスのフロントに書かれている表示を見てバスに乗った。

5分くらい経って出発した。
爆音で流れる音楽と、窓なしならではの風が気持ちよかった。

1時間半くらいかかってラウトカに着いた。

お土産とお昼ご飯を食べるために、
大きいショッピングモール「Tappo」に行った。

フードコートで700円くらいのフィッシュ&チップスを食べた。
ボリューミーでびっくりするくらい美味しかった。

そのあと、友達おすすめの海が見える場所に向かったら、
ヤシの木があって芝生が広がっていて、空間は素敵だった。

近くには公園があって、色んな人がピクニックしてた。

屋根付きのベンチに座ってのんびり海を眺めてたら、
目の前で子どもたちがすっごい楽しそうにラグビーを始めたから、
カメラで撮らせてもらった。

帰ろうとバスステーションに向かう途中、
ラウトカ市場に入ってみたらナンディ市場と同じような感じだった。

帰りのバスも窓なしで、すっごい気持ちよかった。
1時間半、外を眺めてるだけで一瞬で着いた。

日本のバスはすごく苦手だけど、
フィジーのバスは大好きになった。

ホテルに帰ると、夕焼けと一番星が見えた。
高い建物がないから、空がすーごく広くて綺麗だった。
地球を感じたーと思った瞬間だった。

フィジーを冒険できた!と思えた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?