見出し画像

【shabeloの改善】バーチャル背景できました(22/03)

こんにちは、オンライン対話プラットフォーム「shabelo(しゃべろ)」を運営する田貝と申します。

shabeloでは、毎月小さなアップデートを重ね本番公開に向けてサービスを進化させているのですが、今回「バーチャル背景」の実装が完了しましたのでこちらでお知らせします。

導入の背景:対話フリマ参加者の声

shabeloでは毎月開発中のサービスをテスト運用する形で「対話のフリーマーケット」というイベントを開催しています。

こちらに参加された方から

バーチャル背景がほしいな

というご要望をいただきました。

その方は、普段からZoomを使われてオンラインイベントに参加されているようなのですが、お家の様子を他の参加者に見せるのがはばかられるという理由でバーチャル背景を使用していました。

shabeloでは画面をオフに(暗転)して使用することもできるのですが、対話する相手の表情が見える方が安心してかつ相手の気持ちも受け取りやすくなると考えています。

そこで、お互いの表情を見ながらかつプライベートも守られた安心な状態で対話に参加いただくために、バーチャル背景を導入することにしました。

バーチャル背景テスト版

導入しようと決めてから約1ヶ月、開発担当の石井さんに他のshabeloの開発や本業もある中でテスト版の背景を実装してもらいました。

スクリーンショット 2022-03-10 19.35.37

テスト版はピンクの単色背景のみですが、今後はさまざまなバリエーションでお使いいただけるようにしていきたいと思います。

直近のイベント:テーマを設けて開催!

新しく導入したバーチャル背景を試してみませんか?

shabeloで毎月開催しているイベント「対話のフリーマーケット」では実際にshabeloを使いながら対話に参加することができます。

次回(3/23 水 19:30-21:00)はテーマ「人生の節目」で開催します。3月下旬の別れや新たな旅立ちが多くなるタイミングに、みなさんと話してみたい問いはありませんか?

また、次々会(4/27 水 19:00-20:30)はテーマ「はじまりの季節」で開催します。新しい環境や出会いから生まれる問いを持ち寄ってみてください。

お申し込みはいずれもこちらのGoogle Formから。

みなさまのご参加、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?