見出し画像

2019年間ベストアルバム〜洋楽編

年男が選ぶ!2019年ベストアルバム大賞〜〜〜!!!

さて、24年連続またも散々な1年を過ごした私が私のために選ぶ年間ベストアルバムです。

今年の洋楽、、数はあまり聴けてなかったのが実際のところなので選ぶのは簡単だったんだけど偏りがあるのはまだまだ幅を広げれるという伸び代なのでポジティブに行きましょう。

まずはベスト5からは漏れるも入選した10作品の発表です。順不同。


入選作品

Bon Iver - i, i

Vampire Weekend - Father of the Bride

Chance the Rapper - The Big Day

Weezer - Weezer (Black Album)

RIDE - This Is Not A Safe Place

Claud - Sideline Star

Jimmy Eat World - Surviving

Coldplay - Everyday Life

Liam Gallagher - Why Me? Why Not.

Foals - Part 2 Everything Not Saved Will Be Lost


まあ僕の中では順当。バンドものが強いのはご愛嬌です。ベテランばっかでつまらんな。おっさんになってしまった事をヒシヒシと感じております。ただカッコつけて選びたくなかったので自分に正直にしたらこんな感じに。サプライズというかこの中で明らかに浮いてるのはClaudかなぁ。たまたま回ってきたツイートで見て検索かけて聴いてみたんだけど最初はピンと来なくて頭数曲で聴くのやめちゃったんだけどふと思い出して聴いた時にやけに頭に残ってしまいそこから地味ロテして入選。


さてさて、ここからはベスト5ですパチパチ。


第5位. Bring Me The Horizon - amo

変わった。

もうデスコアをやってた彼らでは考えられないようなバンドになってしまったけれどラウドなロックは根底にありながらイマの音を鳴らしている。こんな器用にできるバンドだとは思ってなかったのでアルバム重ねる度に驚いてる。いつまでも頑固に10年前から進めてない日本のラウドロックバンドにも是非見習って欲しいね。


第4位. Clairo - Immunity

ちょっと待ってた。

話題になった『Pretty Girl』からおよそ2年、すごい待ってたかと言えばそうでもないけどちょっと待ち望んでいましたフルアルバムです。宅録ポップスらしいローファイ感は残しつつも元VWのロスタムによるサウンドメイクによって十分戦えるのポップスに仕上げられている。正直予想以上でした。これからの彼女に期待大です。


第3位. American Football - American Football (LP3)

浄化作用。

つまりはプラズマクラスターです。エモ界で伝説のバンドとされるアメフトの再始動2作目。歌が際立ち、楽曲も華やかに色鮮やかに仕上げられてるのでもしかしたらこれまでで1番聴きやすいのでは。とはいえ浄化作用は相変わらず、デトックス。


第2位. Crown The Empire - Sudden Sky

ラウドロックの大本命はコレ。

本当に。何でみんなBMTHしか見えてないんだろう。今年のラウドロックはCTEだと声を大にして言いたい。僕が好きだったポストハードコアバンドが次々と解散する中、数少ない生き残りの彼らだけど今作を出す前にメンバー脱退でボーカルが1人になって心配してた。でもこの傑作出せたのでオールオッケー。


第1位. Billie Eilish - When We All Fall Asleep, Where Do We Go?

圧巻。

今年は彼女の年になったといっても過言では無いでしょう。このアルバムを再生するだけで一気に彼女の世界観に引きずり込まれる。R&Bやヒップホップといったトレンド感ある音もありながらアコギ1本の弾き語りなど特定のジャンルに縛られない彼女のオリジナリティをひしひしと感じる。とはいえ普通に好きな曲が多い、最後はそれに尽きる。


これにて、

ロックバンドがほぼほぼを占めながらも現在のポップアイコンが大賞を受賞。やはり彼女の存在感は強すぎる。

来たる2020年はどうなるでしょうか。大本命は1975ですがそれを上回るアルバムも勿論期待してるけどやっぱ1975だろうな〜。でもやっぱ1975が(略

これにて洋楽編の授賞式を終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?