見出し画像

海鞘日記(2024.7.2)

dアニメというサブスクに入っていますが、昔の世界名作劇場があることを知ったのが去年の秋の事。
アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、赤毛のアンを2周ずつ見ました。夕飯時に見るととても心が和みます。いやフランダースの犬だけは1周目だけですね。もう一度観る勇気が湧きません。

本当は最近のアニメも観たいのですが、時間と集中力を奪われるので我慢しています。こうやって駄文を書いている間にも英語の勉強すればいいのですが、まあ、連続投稿のノルマを達成するとホッとするところもあるので書いています。

英語の勉強は、また壁にぶつかりました。重要であろう単語の辞書の項目を全筆写して意味、用法、例文を逐一チェックして入力しているのですが、
知らない単語が出てくると、あらかじめ下の行にリストアップしていきます。そのリストアップされるわからない単語の数が際限なく増えていきます。それをまたいちいち調べるのかと思うと正直心が折れそうになります。

まあしかし、light light2 heavy chapter channel tunnel canalなどを最近覚えましたが、辞書で写すと言葉の感覚がわかるような気がします。
多分chan-nelとtun-nelのnelは細い通り道を意味するのではないかと思いました。

辞書で単語を覚えていく方法は今後も続けていこうと思っていますが、
グーグルword coachや ニック式英会話のアプリ(昔衝動買いした)
GSL単語帳の筆写などを活用し、それこそ単語を覚えるchannelを増やしていきたいと考えています。

競走馬の名前も欧米の馬は英単語と結び付けていきたい。

Smarty Jones 小賢しいジョーンズ
(馬主の母親のミドルネームから取られた)Smarty Jonesがミドルネームとはとても面白いです。きっとユーモラスで自慢できる楽しいエピソードがあったんだと思います。

Vaguely Noble どことなく高貴
昔の凱旋門賞馬

Sunday Silence 日曜日の沈黙
日本の血統地図を塗り替えた大種牡馬
ディープインパクトの父

Easy goer たやすく行ってしまうもの?
サンデーサイレンスと同世代のライバル
Easy come, easy go.のことわざにちなむ名前ではないかと
私は思います。

Secretariat (馬主が秘書に感謝して名付けた名)
心臓がとても大きく圧倒的なスピードで米国3冠を制した馬
ベルモントステークスの着差、レコードは未だ語り草

まあ、この辺で止めときますが、
競走馬の名前と英語の意味をテーマにした記事をいつか書きたいと思っています。

Mr. Prospectorという馬の子供たちもみんな鉱山や採掘にちなむ名前だったり、ユーモアがあって面白いです。

Offshore Boom からRock of Gibraltarという名前を連想するのも面白い。
オフショア市場、タックスヘイブンの英領ジブラルタルで連想して名付けたのではないでしょうか。


仕方ない学びの歩み遅くとも一日一語覚えれば良し
カリュウ

夏雲のchapter and verseを探しけり
孟春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?