見出し画像

なぜ"I play the guitar"なのかわかった。

I play soccer.
I play baseball.

とスポーツする時にはtheを付けないのに

I play the guitar.
I play the piano.

と楽器を演奏するのにはtheが付きます。

理由がわかりました。
soccer, baseball は不可算名詞。
guitar, pianoは可算名詞だからです。

物事を総称するとき不可算名詞は常に無冠詞単数形で用いられるそうです。
Life is short.
play baseball.

ギターやピアノは可算名詞なので単数形ではa the を付けます。
I play a guitar.
だと数あるギターの中のある一本を弾くという事になり、
I play the guitar.
だと、弾くギターが「いつも弾いている一本しかないギター」という感じで特定されるのです。

I saw a man yesterday.
And the man is an actor.
昨日 一人の男にあってね。
その男は俳優なんだ。

たいてい話を切り出す時にはa,anが用いられます。
たくさんいるmanの中の(複数形はmenですが)1つを選び取る感覚です。
そして、一人の男が特定されている場合は
The man = その男は というのです。

GSLの単語帳でTheが英単語の使用頻度1位なので、定冠詞the不定冠詞aを調べていましたが腑に落ちました。

名詞がcountableかuncountableかどうかというのは大切ですね。
身に着けるの大変ですけど。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?