見出し画像

自己紹介ページ

私は一時期四柱推命(台湾・中国では八字)にはまりました。
最初は色々な無料占いサイトで検索する程度だったのですが、不正確性に飽き足らず、自分で調べるようになりました。

私の命式と言うのは平凡なんですが、その中で唯一非凡と思われる神殺星を見つけた時には嬉しかったです。
それが天上三奇というものです。

甲日戊月庚年の生まれは天上三奇です。ところが三奇には成立するにはいろいろな条件があって、私のはどうも三奇の要件を満たしていないのです。
私はその当時自分の将来に不安しか感じていなかった(その時何が何でも結婚したかった)ので、どうしても自分が天上三奇であって欲しかった。

三奇が成格の条件をあれこれ調べてそのあたりの事だけは四柱推命も詳しくなりました。

しかし、今になって思えば、なんてどうでもいい事に悩んでいたんだろうと思います。

いくら命式が良くても努力しなければ報われることはありません。
命式が仕事をするわけではないのです。

その後私は元々うつ病だったのですが統合失調症も発症して現在に至ります。

三奇持ちの人は精神が異常であるというのは一番最初に書かれています。
それだけは当たっている。

占いもポジティブなところはあまり当たらずネガティブなところは結構正確なものです。

心の病を持って生きる必要があるから、天上三奇の日に生まれたのだと今は思います。

まあ、後は自分自身が努力するだけでいいじゃんと思うようになりました。

最近 アニメの赤毛のアンを観ています。アンの良い所は苦境にあっても実況中継を自分でして客観視できるところにあるように思います。アンは想像力がたくましく、気絶や非業の死に憧れる面白い面があります。

わたしもそれに影響を受けて、志半ばで夢破れても、それはそれでロマンチックだなと考えるようになりました。不思議と失敗への不安が薄まります。「精いっぱいやって勝つことの次に素晴らしいことは精いっぱいやって負ける事です。」

英語が読み書きできるようになったらアンの原著を読めるようになりたいと思う今日この頃です。

天上三奇で当たっているところと言えば好奇心旺盛と言うところでしょうか。飽きっぽいだけかもしれませんが、何でも興味関心があるということが私の強みだと思ったりしています。

歌と短歌はしばらくはnoteを毎日更新するという自己満足を第一として読んでいきたいと思います。ゴミクズ句歌集というタイトルでやっているのは選りすぐって歌や俳句を掲載されている方にすごい引け目を感じるからです。
しかし、読者の皆様に日々苦吟と推敲を課すことをここに誓います。

苦吟推敲を含めて短詩型の文学が好きなんだという事に気づきました。
一句一句と一首一首が一定の水準を保てるようになりましたならそれなりのタイトルに改めて毎日投稿を目指したいと思います。

何はともあれ英語です。インプットが足らないのでアウトプットのnoteの有益記事はなかなか書けないと思いますが、外出先やスマホで気楽にみられるように自分用に単語帳を何個もアップロードしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

将来的には小説・随筆・読書感想文・英語の有益な記事の発信などをこのnoteでして行きたいのですが、いつになりますことやら、

読書は苦手だったのですが、シェイクスピア、中国の古典、世界史の本などは好きだったのでそれらの読書感想文、もっと進めて批評が出来るような人間になりたいと考えております。

自己紹介になっているかどうかわかりませんが、こんな私です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今まで自己紹介記事を上げてこなかったのは四柱推命の大運が6月21日に切り替わるためです。
壬午大運が癸未大運に切り替わる記念すべき今日にnoteを正式リリースさせたかったのですが、予約投稿が出来なかったのでなし崩しに記事を書いていました。

占いも1つの事を1回だけ占う原則を守れば、有意義です。
初筮は告ぐる再三すれば穢る穢るれば告げずです。
占いについての記事もいつか書いてみたいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?