家族

同居したてですぐの頃、ある事があって父親と不仲になった。
まず同居を始める事自体父親に言っていなかったので、それが不満だったと。
しかし一方では「大人なんだから自分で決めなさい」とも言われた。
正直どちらの言葉を信じたら良いのか分からなくなっていた。
わたしは幼少期から今までずっと単身赴任で父親と接する機会が殆ど無かった。
連絡を取っても「仕事中だから忙しい」の一点張り。
父は、もういないのと同じだった。
病気になった時も「大人になればストレスを抱えるものだから気力で治しなさい」と言ったタイプだった。
病院にも連れて行ってくれないほどだ。
だからその育て方を聞いてパートナーが一度父と話したいと申し出たのだ。
それがきっかけだった。
わたしの気持ちを代弁してくれたパートナーに対し、「もう付き合ってられん」と父はある種逃げた。
それから節目には連絡を取るもののそっけない返事や返事が無かったりが続く。
6歳下の妹がいるのだが妹とは仲良くやっているらしい。
正直、つらいのだ。
長女というだけで何もかも我慢しなきゃならなかったのに、それでさえも「甘えさせられすぎ」と捉えていた父。
わたしなりにも我慢していたものがたくさんあったのにそれですら聞いてもらえない。これが普通の父親なのか?
最終的には「孫の顔なんか見たくもねえ」と言い放たれてしまったのだ。
わたしは心底落ち込んだ。そして失望した。
父の事は好きだったからなおさら。
この際縁を切った方が残りの家族の為なのか、正直分からなくなっている。
母は、「ああは言っているけど心の中では心配している」と話すがわたしには見えなかった。
パートナーがちゃんと話し合う場を設けようとした時も来ようとはしなかった。
逃げているだけ。そう見えてしまうのだ。
つい先日わたしとパートナーと話し合って、わたしが次の仕事が一年続いたら結婚しようという話が出た。
勿論嬉しかったが父はどんな対応をするのか。
かなり不安を抱えている。
心の奥底にできたもやもやは一向に晴れないまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?