最近

ご無沙汰してます。
最近は人間関係や就活が本格的に始まったストレスで胃をやられておりました。
今も胃痛との闘いですがなんとかやってます。
切っても切り離せないものばかりですね。

さて最近は絵をひたすら描いたり、家で映画を観たり、友達と通話しながらああだこうだ話したりと充実しております。
ついこの間約三年ぶりくらいに地元へ帰りました。
実家はもう妹が関西へ引っ越してしまった為(父は単身赴任中)母だけでがらんどうとしていました。
しかしわたしにとってはやはり懐かしく、帰宅したなあという率直な感想が出ました。

前に父との距離感を記事に書いたことがあるんですが、あれ以降たまに連絡は取るものの相変わらずです。
と言ってもお互い大人同士。
無駄に干渉しあわなくてもやっていけるほどでないとダメなのかもしれないななんて思っています。

ただあれこれ母とじっくり話す時間ができて今になって母のありがたみを感じています。
わたしは幼少期祖母に育てられていたのですが、妹が生まれ一時期専業主婦になった時期がありました。
妹とは六歳離れているのですがそれでも子育ては大変なものだったと思います。
わたしの時があったとはいえ祖母に任せていたことを初めてやることが多かったわけですが、かなり苦労したんじゃないかと。
今大人になったからこそ話せることもあって、相当ストレスを抱えていたのだと思います。

なので今は住む場所が離れているとはいえ、出来ることはサポートしていきたいなと思いました。
母ももう還暦。体にガタのくる歳です。
もう少しこまめに実家に帰って、今度はご飯くらいは作ってやろうかと思います。母の日も近いし。

そんな最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?