見出し画像

【書く習慣day2】~今の仕事/学んでいること〜

day2 今やっている仕事、学んでいること

現在28歳、社会人歴一応5年目?

今の仕事は個別塾の塾長です。

教えることはもうあまりしていなくて、
どちらかというと

アルバイトの学生さんのシフトを組んだり
保護者さんとの面談をしたり

かっこよくいうとマネジメントというものをしています。

それ以外にも
当たり前かもですか自分の教室を端から端まで
毎日お掃除することが私のやりがいの1つです。

みんなに気持ち良い空間で勉強してほしい
アルバイトさんに気持ちよく働いてほしい

というのはもちろん、
自分が気持ちいい空間で働きたいというのが
1番の理由かもしれません。常に自己満です。笑

学んでいることというと大袈裟ですが
人とのコミュニケーションが命のこの職業、

人との関わり方や人への伝え方を日々勉強中です。

言葉って何が面白いって
同じことでも一言言い方を変えるだけで
人のやる気を出したり無くしたりできるんです。

しかもみんなに同じ伝え方をしても
捉え方は人それぞれ。

差別とかではなく
その人の性格に合わせて言葉を選ぶ。

営業1つにしても、刺さる部分は違うからこそ
きていただいたお客さんの雰囲気や感情、性格を
話した瞬間や来客した一瞬で読み取る。

これができると本当に楽しい。

逆にうまくいかなかったときは

「どんな言葉が良かったのかな」

そんなふうに

あぁでもない。こうでもない。

と考えるのが楽しい。

この仕事のすごくいいところは
小学生、中学生、高校生、大学生、そして大人まで
ほぼ全ての年代の人と関われること。

その年代によっての言葉選びも楽しいし
自分が知らなかった世界に出会えるのもすごく楽しいです。

もちろん教えることも大好きです。
自分が大好きな英語を教えるのも大好きです。

生徒が「わかった!」と目を輝かせてくれると
とてるもなく嬉しい気持ちになります。

私は新卒の時は旅行が好きという安易な理由で
旅行会社で働きたいと就職活動をしていました。

ご縁がなく、旅行会社で働くことはありませんでしたが
気づけば天職に出会っていたみたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?