見出し画像

観察力の鍛え方

自分だけのモノサシを育む
物差しとは目盛りが気軽に変わったら困るもの。
メガネは掛け替えが可能だが、
モノサシとは常にブレない価値観の比喩
(『観察力の鍛え方』から引用)

『自分のモノサシ』

確かによく聞く言葉。

ただあまり意識をしたことが
なかったかもしれない。

自分の行動は、
自分の脳によって命令されているから
正直、選択や行動に大差はないかもしれない。

でも、


行動が無意識に行われていて
知らず知らずのうちに一貫性があるのか

自分の価値観を意識にして
選択を行い一貫性があるのか

意識しているか無意識かでは、
選択や決断への確信度は変わってくる。

その確信度によって、その後の
行動に対しての感じ方も変わってくる。


という意味でも改めて自分のものさし
ってなんだろうかと考えさせられた。
(ちなみにまだ半分しか読んでないw)

みなさんの『自分のモノサシ』はなんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?