★現役社会科教員の教材部屋★

学校の成績(内申)をUPさせるための教材を発信します。 ・成績、内申を上げたい! ・…

★現役社会科教員の教材部屋★

学校の成績(内申)をUPさせるための教材を発信します。 ・成績、内申を上げたい! ・教材が欲しい! ・テストに出るところを教えてほしい! に特化して、現役教員のぶっちゃけ情報を発信します。 先生方も使える教材です。 ご自由にお使いください。

最近の記事

地理②/18 日本のすがた

①世界の中での日本の位置 ②時差 ③日本の領域と領土問題

    • 地理①/18 世界のすがた

      ①地球のすがた ②いろいろな国と位置 ③緯度と経度 ④地球儀と世界地図

      • コンセプト

        ワークシートB5(A4)用紙1枚で印刷できるようにしています。 画面上で見ているだけでは力はつきません。 印刷して「手」を動かすことをお勧めします。 ●次の問いに答えよう 教科書の内容に完全準拠しています。 答えは教科書にあるので、教科書を見ながら埋めていきましょう。 ●地図で確認しよう 地理の学習では特に重要です。 これも教科書の内容に準拠しているので、教科書を見ながら作業しましょう。 ●考えて深めよう 「資料の読み取り」と「思考・判断・表現」について、通常問

        • 「社会科」という教科について(所感)

          20年以上、社会科を教えてきました。 国の学習指導要領もたびたび変わり、指導方法や評価方法、教育内容の刷新等、学校教育を取り巻く環境も変化してきました。 その都度、私も「一教師」として時代に取り残されないように研鑽を重ねてきました。その中で、一つの「単純な」結論に至りました。 「確実な知識」と「資料を丁寧に読み解く力」によって、「思考・判断・表現」をしようとする「意欲」が生まれる。 ということです。 教科を問わず、今の国(指導要領)の方針は、上記の前半をすっ飛ばし、後半のみ