見出し画像

PD診断(パーソナルデザイン診断)レポ

人のレポを読みまくってはずっと気になっていたPD(パーソナルデザイン)診断、遂に受けてきました。
受診したところはオウカフルのイズミ先生。ネットで本家筋と称される、ベストカラーコムの香咲先生(所謂本家)に師事されたコンサルタントの方です。
インスタライブや楽天roomで垣間見える、各タイプのイメージが掴みやすい言葉選びのセンスに魅せられ、受診するならこの先生がいいな!と思って予約開始時のメール配信に登録していたところ、受診前日の夜にキャンセルが出たとの通知があり、急遽受診することに。
降ってわいたチャンスに心躍るあまり、ばっちり寝不足でサロンへ行きました。

※このレポは果てしなく長いです


私について

ぬるめの狐顔。麻呂やか。光る君へに出られそう。身長が170cm超えてる。
フェミニンな服が好き。カジュアルに苦手意識あり。
過去スペック→PC夏春
(イエベではない、青み強すぎる必要なし、夏なのでバッチリ清色ではないがくすみ強すぎず、とのこと)
予想→PCは夏のまま。ただし、ベーシックカラーで挙がるネイビーやグレーが似合わない気がする(むしろ赤みブラウンのほうが似合う)こと、夏の少し柔らかい白で顔がぼやけることが疑問。
PDはロマンスグレースかグレースロマンス。当初はフェミニンメインだと思っていたが、所謂フェミニン的な服(アンサンブルニット、小花柄、全身淡い色、膝丈フレアスカート、アナイあるいはヨーコチャンとかヨリとかツルとかハイブラ界隈の奥様が着てそうな系統)がモッサリして見えること、でかい花柄やスクエアネック、布量の多い服が似合うことから曲線成分は寧ろロマンスなのでは?と予想。

PC診断

以下、イズミ先生→💐、私→💜で表します。

💐「サブつけてほしいって言われることもあるけど、ほんとは4分割にするのも大変なんだから!」とのこと。
「本家」「本家筋」PDサロンはPCのサブ付けや16タイプPCが逆に範囲を狭める、本質を捉えていないものとして行わないと認識していたけど、確かにその見解には納得できる。
PCは4つには分かれているけど、色相、明度、彩度の要素を考えれば似合う色が各シーズンを横断しているなんていうことは往々にしてある。だから、タイプにとらわれず色の本質的な要素を考える必要があるそう。
「私は○○タイプだからこうなんだ……」と考えるより、どうしてそのグループ分けになったのかを考えて活かすと変な思い込みに囚われて幅を狭めてしまうことなくPCを活用できそうだ。

PCの説明は割愛。他サロンのレポなども読んだけど、PDのサロンでは基本的に勝ち上がり方式でドレープ当てをしていくらしい。

同席者の方が最初に診断を受けられていた。
同席者さんはお肌のツヤ感が美しく透明感あふれる方で、クールな印象の色を合わせると輝くばかりの瑞々しさを感じた。青みの似合うドブルベ、冬だけど夏色もいける、という感じ。

💜(すっごいブルベさんだ!まあ多分私も夏だろうし、今日は2人ともブルベかー。せっかくなら秋とか、私とは全然違うタイプでどうなるか見てみたかったな)

……ホラー映画で序盤に死ぬいけ好かないジョックみたいにわかりやすいフラグを立ててしまった。
この時「ティールブルー」が話題にあがり、この色好きなんだよな、ヨーロッパの素敵な家の壁紙みたいだし。似合う人うらやましいな、なんて思っていた。

私の番がきた。
やわらかい自然光に照らされた大きい鏡の前に座る。眉なしドすっぴんで。嫌すぎる!見ないで!みんな記憶を消して!
💐「すっぴんそんなに嫌かー。普段はお化粧ばっちりするほうですか?」
💜「ばっちりフルメイクか、全てを諦めるかです」
💐「諦めるんだ…」
朝が弱いもので🫣眉毛だけ書いてマスクしちゃいます。小ダサいほうがむしろ良いまである仕事だしいっかーと思って……。
💐「たしかに、ばっちりアイシャドウ塗っても良さそうな感じはする」
盛ってOK。最近気づいた事実です。PDの伏線になるかな?

💐「どの順番で当てようかな…ほんとに悩むなどうしよう、じゃあ前の方と同じで」

①春vs夏
早速夏来ちゃったかー。ここでドンピシャで似合って以下略、みたいになるんじゃないのかな?

ピンクはどちらもそこまで大きな問題はなし。次にイエローが当てられる。夏のやさしいイエロー。母に古着って言われたワンピースの色……!
💐「こっち(春のクリーム色)のほうが顔色が良く見える」
なんと……。

ベーシックカラー(ブルーグレーとベージュ)、青、赤、緑と比べられていく。
夏の青や緑のドレープを当てられた時。
💐「あー……(ダメそうな声)」
💜(ダメなの?!色白く見えるのに……)
💐「顔の下のところ見てくださいね。顎下が青髭みたいに色拾ってるでしょ?頬のところにもこけてるみたいに影が入ってる」
本当だ!顎下を見るとこれが人の肌か?ってぐらい青く見える。小学生の時に色付きセロハンを白い紙に映して遊んでいたけど、そのぐらい色拾ってる。布が顔の下にあるだけなのに。
素人考えだと、何も言われないと「白く見えるんだからいいじゃん♪」と思いがちだけど、影や目の色、輪郭の締まり具合など見るべきポイントを教えてくださるので良し悪しの判断がつくようになります。白けりゃいいってもんじゃないんだね。

💐「かなり血色がない白い肌なので、青みが強いと顔が青ざめて見えちゃうんです。寒がりさんのお肌ね。ちゃんと朝ごはん食べた…?ってなっちゃう。青みはあんまりないほうがいいかもしれないですね。こっち(春の緑)はちゃんと朝ごはん食べてるように見える」
確かに、いたって健康なのに顔色が悪いよと心配されることの多い人生だった。サンダル履いてたら妹が「お前の足、死人の色じゃんwww」とやたらウケていた。なんかピンクを通り越して紫みたいな感じだった。

イズミ先生、ドレープを当てながら「寒いねえ🥺」と私の肌を心配してくださる。やさしい。しかし、前回夏と診断されたので、春の色が勝っていくことに動揺が隠せない。
💐「ファイナルファンタジーかな?みたいな血色のない方、前にも見たことがあるけど、そういう人にさらに青みを足すと死んでるみたいになっちゃうんですよ。だから血色を足してあげなくちゃいけない。チークはどんなのを使ってますか?」
💜「チークしないです……」
チーク、最近全然使わないんです。今時の韓国っぽいメイクってあんまりチーク使ってる印象がなくて。あと、顔の輪郭がぼやけてるのがコンプレックスで広範囲に膨張色を塗るのを忌避していたのかも。でも血色理論を考えるとチークは必要なのかもしれない。反省。

青みがアカンのみならず、淡い色単体だと顔がぼやけてしまうよう。寒がりさんだし眠たがりさんでどうしようねえ…とドレープを当てながら悩む先生。
💐「赤(春の朱赤)いいね!ゴージャス」
赤着る?と聞かれて(こんな感じの赤は)着ないですと答えたけど、紫との間みたいなもっと落ち着いた赤は好きだしよく着る。
ところで、いい感じの色を当てた時にいただける褒め言葉はゴージャス!が多かったです。同席者さんはかわいいかわいい言われてたけど私は全然言われてない。PD案件?

💐「あなたはお城から一歩も出ない王女様。外に出るなら夜出るし、日中どうしても外に出なきゃいけない時は絶対に日傘差してる」
ヒキを見抜かれている……。狭小住宅の平民だけどだいたいそんな感じです。
💐「暖かみがあったほうがいいから、春のほうがいいですね。青みはなくてよさそう。あと、目が濁ったり肌がぼやけて見えるし、くすみもあんまり強くないほうがいいかも

→春win!

なんと、以前診断された夏がのっけから脱落してしまった。どうなるんだ…?

②春vs冬
冬ー?青みいらないって言ってたし、真っ白やヴィヴィッドカラーが似合わない自覚はあるし、もう比べる必要もないぐらい冬なんて即落ちるんじゃないの?(一級フラグ建築士)

💐「こっち(冬)のほうが締まって見える。それに比べると、こっち(春)は明るいけどぼやっとして見えますね」
ええー!
いや確かに、冬のきりっとした色のほうが輪郭がシャープに見えるし、顔が映える。色相だけじゃなくて明度の問題も大きそう

💐「黒も着られるでしょ」
💜「そんなにダメじゃないと思います」
夏タイプは黒苦手って言われがちなんだけど、夏ということになっていた私は素材によっては黒もそこまで悪くないと思ってこの日も黒を着ていた。
むしろ白のほうがしっくりこないまである。白って顔映りいいとされる色なのに、なんだか冴えない感じに見えてしまう。それで結構春夏のトップスに悩んだりする。

💐「あなたが王女様で、私がお抱えの仕立て屋さんだとするでしょ、そうしたら春の青(黄みのある明るい水色)と冬の青(ロイヤルブルー)どっちでドレス作るといいと思う?冬よね。きりっとして高級感が出る」
イズミ先生の例え話ってほんと面白い。王女様とか言ってもらえると調子に乗っちゃいますわよ。ほほほ……。

このユニークな例え話は人によって結構違いそうで、同席者さんは「お金いっぱい渡されて伊勢丹で今度の夏祭りに着ていく好きな浴衣買っていいよって言われたらどっちの色にする?」って聞かれてました。確かに爽やかな浴衣が似合いそうだったなあ。一緒にヨーヨーとか釣ってたら確実に恋しちゃいそうな感じだった。

そんなこんなで、驚くことに冬ドレープが勝ち続けた。ロイヤルブルー、エメラルドグリーン、ベリーレッド。みんないい感じ。もしかして、深みがあってあんまり濁っていない色がいいのかな?
💐「でも、冬でもアイシーカラーやヴィヴィッドな色は違う。単体だとぼやけちゃうから、ダークトーンがあったほうがメリハリがついていいかもね」

→冬win!

💐「ただ、青みはそんなにいらない」
待てよ。濃いめの色のほうが締まって見えて、かつ暖色がベターとなれば、つまり……?

③秋vs冬
絶対ないでしょと思っていた秋。来世はなりたいとか言ってた秋。今までの理屈だと、秋ってことになるかも。でも秋だよ?あのどうにもイマイチなキャメルとかカーキのいる秋。ほんとにそれでいいの?

対戦スタート。秋のサーモンピンクは悪くないけど単体だとちょっと弱いそう。
マスタードイエロー。上品だって!そうなんだ。夏って言われた時にこの色はダメなのかと思って避けていた。いけるなら着たいな。
秋の赤みがかった柔らかいブラウン(長い)はとってもいい感じ。

キャメルがきた。キャメル…どうなんだ?
💐「キャメルはそこまでかも」
そんなこともあるんだ。自分でいまいちだと思ったカーキもちょっと違うみたいです。考えてみれば当たり前だけど、秋ならみんなキャメルがいけるわけではないんだもんね。

💐「こういうビカビカした強い色は違うかも。侍JAPANの彼氏を応援しに来たんですか?(冬の青)とか、マラソン大会ですか?(冬の黄)って感じ。あなたマラソンしないのに
確かに、冬の人工的な感じの色はなんか浮いちゃう。

そして噂のティールブルーはとってもいい感じ!シックに、華やかに見える。やったー!この色着られる人いいなーとか思ってたら自分が該当者だったという嬉しいオチです。

💐「赤は秋(あたたかい赤紫)のも冬(ベリー系)のもいい感じ。赤とか赤紫とか似合うね」
わーい。赤〜紫系の色大好きです。テラコッタとかオレンジみの赤はあんまり着ていなかったんだけど、取り入れてみよう。
💐「秋かあ。でもオレンジって感じでもないんだよね……全身キャメルもなんか違うし……そこらへんはPDで解決するかもしれませんね」
そうそう!私はオレンジのカーディガンを着て大学へ行ったとき、アメリカの囚人みたいって言われた女ですよ。
どうやら似合うものの多い秋タイプの色の中でも、黄みやくすみの強すぎる色はイマイチなよう。

秋か冬か決定すべく、ここでお試しメイクタイム。
秋のリップ(少しくすみのある、茶系の赤)と冬のリップ(濃い青みの赤)を比べてみると、秋のほうがgood。ところで、最初とってもらったリップの量、塗ってみると全然足りなくて驚きました。リップ、自分で思っているよりかなりしっかり塗っていいみたいです。
そこに赤系のチークを塗ってもらうと……いい感じ!チークって使うべきなんだ(今更)。

肌はセミマット、目元やリップにラメOKとのこと。

💐「秋で!」

🎊秋決定🎊

今世で秋になりました。やったー!
💐「ちなみに前は何て診断されたんですか」
💜「夏セカンド春です」
💐「夏春って言いたくなるのもわかる。ソフトな色が似合うからね。あんまり青みが強くなければ夏の色も使えるし、そこにちょっと暖かみを加えた色がとっても良いと思う」
なるほど。

決まったところで、秋のドレープを一通り当ててもらう。
・ベージュ、サーモンピンクなど明るい色は単体だとのっぺりするので、どこかにダークトーンを入れてアクセントをつける
・白を着るなら黄の混ざったような白
・カーキよりはオリーブグリーンやピスタチオグリーンのほうがいい。
・オレンジ微妙。マスタードイエローは良い。
・鮮やかすぎず、かといってそこまでくすませすぎず。

💐「この色すごくおすすめしたい!セラドン!」
セラドン?なにそれ。ポケモンの名前?
💜「青磁の色だー!」
当ててみるとものすごくいい感じ。
💐「これにダークブラウンのボトムス持ってくると締まって素敵。探すと意外と売ってるの」
おしゃれな色!今すぐほしい!春に買い足す色が決まってしまったな🥳来週末はセラドン狩りに出かけよう。

総評。
💐「イエベっていうより赤ベ。オレンジより赤紫やダークローズが似合う。血色を足してあげることがとにかく大事
これめちゃくちゃわかりやすかった。赤みが大事なので赤〜赤紫系は割と幅広く似合うし、同じ理屈で私がPC夏時代にヘビロテしていたピンクベージュやローズブラウンも似合うというわけだ。超納得。ローズなんとか🥀ってついている色は割といけそうだ。例外はあるだろうけど。

先生がまとめメモに「血がほしい!!」とでっかく書いていらして笑った。吸血鬼かな?こんばんは、血に飢えた肌です……。
「診断結果が秋になった」ことよりも、青みは不得意、赤みを足して血色を補う!暖色のほうがいいからイエベにしたけどそんなに黄みを意識しなくていい、ヴィヴィッドな色でなく柔らかい色のほうが得意、しかしくすませすぎず、というエッセンスのほうがずっと大事なよう。
赤なの紫なの?青それとも緑?みたいな、色の勉強しないと名前が分からない、なんとも名状しがたい感じの曖昧な色が良さげです。色に詳しくなれそうだ。

最後にドレープでコサージュを作って当てる。たしかに、そのままではややねぼけた印象になるベージュも、テラコッタのコサージュがつくと一気に引き締まって見える。
💐「大きいのいけるね。中ぐらいでもいい。小さいなら、ないほうがいいですね」
一般人の顔サイズとまではいかないが、齋藤飛鳥の顔ぐらいの大きさの飾りならいけそうだ。PDの伏線かも。同席者さんは小さいサイズのコサージュのほうが良かったみたい。
ちょこっと休憩を挟んで、PD診断へレッツゴー!

PD診断

先生曰く、PDはある意味偏見。性格診断ではないので、実際の中身がどうかは関係ないが、「○○してそう→△△が似合う」と、していそうな行動に合った服をイメージするとわかりやすい(この辺はイズミ先生独自の見解のようです)

💐「デニムが似合うナチュラル、ボーイッシュは、なんでデニムが似合うかというとそこら辺に座っちゃいそうだから(→そこら辺に座れるものが似合う)。グレースとかフェミニンとかそこら辺に座らなそうな、デニムの似合いづらいタイプは、白デニムとか汚したらダメそうなものを選べばいい」
だいぶオモロい例えだけど、確かに「○○してそう論」でいけば自分でアイテムを選ぶときにわかりやすいし、カジュアル苦手派にとってのデニムのようにチャレンジングなアイテムも工夫して取り入れられそうだ。

💐「よくロールモデルを聞かれるけど、芸能人は芸能人だから。真似するのは無理!私、コンサルタントは組分け帽子だと思ってるのね。PDの各タイプはハリポタの寮。芸能人は寮の先輩で、談話室にスローガンが貼ってあるの」

イズミ先生が芸能人を例に説明してくださったのですが、モノマネが異常にうまい。芸人なの?
ここらへんは実際に見ないと面白さが伝わらないので、受けてください。私は「犬の散歩をする長澤まさみ(ナチュラル)と檀れい(フェミニン)」が好きです。なんであんなにモノマネがうまいのか真剣にわからない。

それぞれのタイプの解説がほんとにユニークで面白いのですが、あんまりネタバレしちゃうのもなんなので受けた人のお楽しみということで伏せておきます。
ちょっと出すと、多分PD知りたての頃みんな気になるであろうフェミニンとロマンスの違いを「フェミニンさんとロマンスさんが寮から帰った後、実家にいるおばあちゃんの違い」でめちゃくちゃ掴みやすく説明してくださりました。マジで笑った。何食べてたらそんな例えが思いつくんだ。「女性らしさ」かつ「子供っぽくはない」という共通点のある2者、実は全然別物だということがわかる。

・診断タイム!
PCは後攻だったので、PDは私が先攻。

💐「身長はどのぐらいですか?」
💜「171cmあります」
💐「ぇーーー????遺伝子に感謝…🙏」
💜「やっぱりそんなにあるように見えないですかね」
ふだん身長を聞かれると必ずそんなにあるの?と驚かれるけど、私自身がそんなに大きく見えないという意味なのか、そもそも向こうが170cm超えの女性を想定していないのかよくわからなかったが、先生のリアクションを見るに多分前者なんだろうと思った。

💐「じゃあ、6つのタイプのうち何が最初に外れると思いますか?」
おお!これ進研ゼミ(人様のレポ)で見た!
初めに外すものはもう2つ決まっている。

💜「ナチュラルですかね」
💐「そうですね。体型的にデニムはいけるけど、カジュアルが得意な感じはしないし、トップスはインしたい。キャンプ行って薪割れないでしょ?身長が大きいだけで、あとはナチュラル要素はないと思う。次は?」

💜「キュートを外します」
💐「そうですね。大人っぽい魅力がある。決して老け顔とかじゃないんだけど、かなり大人っぽい雰囲気です。緊張感がある。統一感が必要だから、ごちゃごちゃした感じはしっくりこない」
異議なし!ここまではスイスイきた。「緊張感」ってワードが出たけど、これはキーになりそう。

💐「私がもう一つ外しますね。ファッショナブルは違う。ファッショナブルの役はできない。怖くないし、怒鳴れないでしょ?
(注: ファッショナブルの人が怖いとか怒鳴ってるとかいうわけではなく、仮にファッショナブルの人が威圧感のある振る舞いをしていてもそれが不思議と様になってしまうし説得力があるという意味合いです。先生曰く、「上司の菜々緒が脚組んでこれどういうこと?(圧)ってガン詰めしてきても、ハイ私が悪いです😭怒ってる姿も美しい…♡ってなるでしょ」とのこと。そういう振る舞いをしてもしっくりこないので外された、ということのようです)」

💐「あなたはかなり他人を緊張させる人だと思う。はっきり言って接しやすいタイプでは全くない。でもその緊張感は品格があるからであって、ファッショナブルの緊張感とは違う。ゴツいアクセサリーも違うでしょ」
なるほど。品格がどうかはわかりませんが、ナメられないし絶対イジられないので、そうなのかも……?こないだ職場の先輩に「1年一緒に働いたけどいまだに話しかけるの緊張する」って言われて笑った。どういうこと。

ここまででナチュラルとファッショナブルという、説明に「高身長が多い」とあるタイプ2つが外れたので、ほんとに私の身長はただ高いだけのようだ。

残っているのはグレース、フェミニン、ロマンス。うん、そんなにズレてはなさそう。
ここで立ち上がるように指示があり、体型とスカート丈のチェック。スラッとしてて脚が綺麗と褒めていただけて照れ照れ。

💐「今のスカート(ミモレ丈のフレア)もいい感じ。そのままタイトにしてみて?あー、フレアのほうがいいかも。膝あたりでタイトにしてみて。あ、それ良い!タイトスカート持ってますか?」
💜「あんまり履かないです。フレアばっかり」
💐「その丈のタイトいいですよ。じゃあ膝丈のままフレアにしてみて。手離して。フレアは元々の丈のほうがいいね。トップスを出…さなくていい!絶対きちんとしまっといたほうがいい。いつもインしてるでしょ?」
💜「絶対インしてます」
💐「そうだよね。じゃあお尻の形見ます。後ろ向いて、フレアにして。細いね!お尻もスラッとしてる」
これは意外だった。お尻が大きいからワイドパンツ履くと下半身がでっかく見えるし、タイトスカートは尻!!って感じになると思って手を出せずにいた。勝手に思い込んでいた腰幅問題は気にしなくてもよさそうだ。
💐「スカートばっかりなのね。脚きれいだからパンツも似合うと思いますよー!」
やったあ。チャレンジしてみます。

ここで座って、髪型の確認。
💐「顔の脇の後れ毛しまうの嫌なんだもんね?一回まとめて、後ろでひとつにしてみて…あー、やっぱ下ろしてたほうが良い。いつも今みたいに巻いてますか?」
💜「お出かけのときは絶対巻きます」
💐「うん、そうやって大きく巻くの似合ってる。一回後ろでシニヨンみたいにしてみて…良いかも!横向いて。横顔もきれい。夜会巻きみたいなのも合うかもね」
確かに、巻き下ろしが一番しっくりくるけど、大きくボリュームを作ればまとめ髪もいける気がします。前お呼ばれした結婚式では長い前髪を八の字に外に巻いて(滝夜叉丸前髪と呼んでいる)、後ろは巻いてからボリューミーに編んで一つにまとめてもらった。

💐「グレース、フェミニン、ロマンスが残ってる。曲線は絶対要るのね。あと残業しない!勤務時間内はこれやってって言われたらはい、はい、って言うこと聞いてるけど残業してって言われたらめちゃくちゃ嫌そうにするでしょ?私あなたを残業させるの怖いもん😂なんか恨まれちゃいそうだし、私をすっ飛ばしてもっと上に話がいってそう」
先生、なんで私の勤務態度までわかるんですか?ほんとにそうなんですけど(働け)。この例え話は、つまりグレースメインではないということかな。バリバリ働きそうな感じはないってことかも(もちろん、実はバリキャリのフェミニンやロマンスがいてもかっこいいと思います)。

💐「曲線だけど甘々はつまんない。アイコニックなブランドバッグが似合うね。女っぽいワンピにケリーみたいなきちんとしたバッグと、ポインテッドのパンプスとか合いそう。靴にリボンいらないし、あと小花柄もそんなにだよね?」
💜「小花柄似合わないです…!」
💐「そうだよね。花は今履いてるみたいに大きいほうがいい。小花柄だったら無地のほうがいい」

おお…わかるわかる。超わかる。この日のスカートはややハリツヤのある黒地のグログランに、子供の手のひらぐらいの白いバラがこれでもか、これでもかと描いてある柄のフレアスカート。一目惚れして買った。
バッグと靴もわかる。巨万の富を得てエルメスの好きなアイテムが買えるならケリーがほしい。バーキンはあんまりしっくりこない。

💐「小さいバッグが似合う!持論なんだけど、こんなん何入るの?みたいなちっこいバッグが似合うのはロマンスとキュート。今日も小さいバッグで来てるでしょ。ロマンスは何も入らないバッグ持ってて、荷物は車に置いていくか彼氏に運んでもらってる感じ」
そういえば、こないだ店員さんにちっこいバッグ激推しされた。スマホしか入らないから買わなかったけど似合ってた。

💐「あと、でっかい日傘差してそう。フェミニンは小さい日傘を自分で差して楚々と歩いてて、ロマンスはフリフリのついた大きい日傘をお付きの人に差させてる。うーん、あとは胸元出せるかだけど……」
ボトルネックのニットが許すかぎり胸元をみょーんと広げてみた。
💐「それそんなに伸びるんだ😂いけるいける!全然余裕!胸元ガッと開けるのいけます!決まり!ロマンス!」

🎊ロマンス決定🎊

組分けされました。ロマンス寮に入寮です。え、ロマンス寮って私の大好きな松田翔太と及川光博がいるんだよ!バラ色の学園生活じゃん!やったー!いい香りしそう!どうでもいいけどロマンスが集まってるのって絶対学校じゃないだろ!
胸元開けいけるんだ。私は骨格ウェーブ(自称)だからあんまり胸元を出すと貧相な感じになる…とか思いこんでいたのはなんだったんだ。覆い隠してたのが勿体ない。数年巻き戻してー!

💐「サブはグレースで、きちんと感を出します」
こうしてロマグレと相成りました。

以下ポイントの羅列。
髪を大きく巻く。くずしすぎない。
大ぶりな花!
大ぶりなジュエリー!結構盛ってよしとのこと。当日は直径1.2cmぐらいのフェイクパールのイヤリングをつけていたが「それが3つぐらい連なってるのがいい」とのこと。
・ドルマンスリーブいける。
・きちんとしたカーディガンは微妙(やっぱり!なんか幸薄く見えるんだよね。阿佐ヶ谷姉妹のネタの「玄関開けたらいる人」感がすごい)
・グレースもいけるけど、上をコンパクトにしたら下はフレアなどボリュームをもたせる
・ロマフェミだと甘すぎ。甘々になりすぎず。甘いながらも知性や気品を感じさせるもの、クラシカルなものが似合う。
・祖母ウケする。ご年配の方に「この子は他の若い子とは違うわ!」って思ってもらえる←これすごくわかる。上の世代にすごく好感を持たれる。逆に、自分より若い子と気さくに話すのは苦手かも。後輩はどんどん増えるし、これから頑張らないとですね。

基本はロマンスで、ゆるすぎず(notロマナチュ)甘すぎず(notロマフェミ)やりすぎず(notロマファ)、グレース要素でどこかをかっちりと締めて品よくまとめる、という認識でよさそうです。
事前予想正解!ただ、自分で思っていたよりもロマンス分が主体でいいのかも。あくまで曲線ですから。

同席者さんはボイアバ。……ボイアバ!!!私の憧れの!
いいなぁぁ、FUDGE系も似合っちゃうんだろうなぁ、ベースボールキャップなんか被れてさぁ、レジンのアクセサリーも代官山のセレクトショップで買ったみたいになるんだよなぁ、でかいヘッドフォンつけたら可愛いって先生に言われてなぁ、スニーカーよりどりみどりでなぁ、リュックしょってデート行けてなぁ、いいよなぁぁぁ(イメコン界に巣食う妓夫太郎)。
対極すぎて、生まれ変わったら次はキュートになってみたい。キュートタイプの小粋な凝ったもの探すのって絶対楽しいよね。はぁ、自分にないものの美しさよ。

同席者さん、「朝ドラの主人公!」って先生に言われてた。うーんわかる、爽やかな朝が似合う感じがする。私がドラマに出るならなんだろう。朝ドラは何の役やればいいかわからないな。光る君へに出られる顔って思ったけど、髪をまっすぐの真っ黒にしなきゃいけないのはやだな。……翔んで埼玉だな。GACKTも紀香も寮の先輩だし。

メイクタイム

持参したコスメをチェック。
💐「うわーこれわかる!解釈一致」
持ち込んだアイシャドウパレットはhinceの02 off balance。この中のほんのりしたベージュ赤(名状しがたい色)がなんとも言えない、ほどよい色なんです。「ブルベだけど暖かみのある感じにしたいな」と思って買ったパレット。ブルベじゃなかったけど、結果的にピッタリだったみたい。
💐「とってもいいと思う!でも廃盤らしいんですよね、これ」
💜「え、うそ」
いつまでもあると思うな推しコスメ。廃盤情報、今日イチの衝撃でした。確かにメガ割の時なんでないんだろう、対象外なのかな?と思った。これがなくなったら次なにを買えばいいんだろう。締め色の金ラメが入ったレンガ色も絶妙に華やかで良かったのに…。

💐「眉毛はしっかり描いて。でもどこかに曲線を入れて。真ん中じゃなくて眉尻がいいと思います」
眉描くのマジでヘタクソなんです。終了後送られてきた写真見てほんと眉下手だなーと思った。ロマグレで眉毛が変なのは割と致命的な気がするので、近いうちに習いにいこうと思う。

💐「アイライナーは何使ってるの?」
💜「UZUのグレー使って、二重のラインはKATEのダブルライナーでちょっと補強してます」
💐「うん、ちょうどいいと思います。黒とか濃茶色のライナーは使わなくていいかも」
メイクの盛り耐性はありそうだけど、パキッとしたラインを引くと強くて浮いてしまう。線よりも面で盛っていくのがよさそう。この辺も今までの実感と合っている。

💐「アイシャドウいい感じですね。ラメはとっと塗って!もっと!
ラメ耐性がどれぐらいか疑問だったので、結構塗っていいとわかって安心。ただあくまで細かいラメで、ザクザクした大きいのはそこまで合わないみたい。艶々のをがっつり塗る。
💜「大きいラメはなんかついてんなーみたいになっちゃうんですよね」
💐「そうですよね。実際全然使わないで残ってるし」
韓国コスメのパレットって、でかいグリッターを欠かさず入れなきゃいけない決まりでもあるの?ってぐらい必ず入ってるよね。あれだけ残っちゃうから誰かにあげたいぐらい。アバガリとかだと似合うのかなあ。わかんないけど。

💐「まつ毛はダマにならないように、でも長ーく!チークはブラシ全体にとって、一度ティッシュで落として一箇所にまとまって濃くつかないようにして!広範囲に薄くホワーっと」
💐「rom&nd、お持ちのベアグレープもいいけど隣の(ピーリングエンドゥだったかな?)も良いと思います」
借りて塗ってみる。けどやっぱり…
💜「足りないですよね」
おお、やっぱり肌に馴染むMLBB(もう古いかな)のティントだけだと物足りないんだ。ちゃんと口紅、ティントじゃなくて口紅を買ってこよう。多分いま一番買わなきゃいけないものだ。

元々「ブルベ夏向け」と言われがちな白みのあるピンクや紫は似合わない自覚があったので、柔らかい赤やピンクブラウン、赤紫〜赤茶系をよく使っていた。
ここも「秋タイプになったからイエベ向けのを使わなくちゃ…!」と考えるのではなく、血色を補完してくれる暖かみのある色であれば良いので、いきなりオレンジを塗るぞ!黄みのブラウンを取り入れるぞ!とする必要はない。結果的に、選んでいたコスメにそこまでズレはなさそうでよかった。あとはチークとリップが必要だ。

診断を受けて

あっという間に終了。盛りだくさんだった。
PDはピッタリ予想通りだったし、PCも秋という結果にこそ驚いたけど、カテゴリは大した問題ではなく本質的にはそれほど意外な結果ではなかったので、総じてやっぱりそうなんだ!という感じ。

プロのお墨付きを得られたことで、自信を持ってもっと盛ってよし!ということがわかったので、グレースでちょっと締めつつもロマンス街道を爆走する踏ん切りがついた。
PCに関しては、深みのある赤系や赤紫、ブラウンが似合うことへの理由を含めた納得ができたのと、今まで選ばなかった色を提示していただけたおかげで服選びの幅が広がりそう。春使いたい色がいっぱいだ。
PDをうまく使うことで普段あまり着ないテイストにも挑戦しやすくなるということなので、「ラグジュアリーホテルのバーでシャンパングラスを傾けながら悦に入る用の服は無限にあるのに、ディズニーランドで2万歩歩ける靴とそれに合う服が全然ない問題」「ばっちり似合うちっこいバッグに物が入らず、かといってこれだというサブバッグがないのでいい感じの紙袋に物入れてる問題」 などにロマグレなり、私なりの答えを見つけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?