2021年19週目(5/10〜5/16)

 こんにちは!中山です。過ごしやすい気温になってきましたね。いいぞ。 一生この気温が続いて欲しいんですが、悲しいかな、そういうわけにもいかず。 暑いと寒いがほんとうに無理なので、適温下で暮らしたいです。 というか、1年のうちの適温の期間短すぎますよね。暑い期間と寒い期間多すぎる。なんで夏も冬も4ヶ月ずつくらいあるんだろう。2ヶ月ずつとかでよくないですか。 夏はまあ、服装が軽装で済むのでいいんですが、冬はも〜・・・屋内で店とか入るたびにストール外してコート脱いで・・・って手回り品が増えるのなんとかならんか。 雨降ってるとさらにそこに傘まで増えるじゃないですか。 ちょっとよくわからないですね。 気温と天気の話とかいう、話題があんまりない知り合ったばかりの人との会話から始まってしまいましたが、今週もはじめたいと思います。それではよろしくお願いします。

■絵を描きました

 らくがきですが。かわいいピンク色のインクを買ったので、フロアーレを描きました。個展来てない人からしたらそんな名前だったのか、と思われそうですが、そんな名前だったんです。実は。 そういえば、キャラ紹介ページをTumblrに作ろうと思ってたんですがすっかり忘れてました。すみません。 春の訪れを告げる妖精なので、個展で彼女の絵も描きたかったんですが、他に描きたい絵があったので断念しました。来年の個展でたくさん描こうと思います。

■低気圧ヤバい

 最近、創作絵どころか版権絵もなかなか思うように描けない日が続いていて、なんとなく危機感を覚えています。 よくよく考えると、ここ最近ずっと気圧が下降傾向なので、そのせいか~と思うようにしています。 よくよく考えると、中学生くらいから梅雨の時期って情緒がいちばんヤバくて、低気圧で自律神経が狂うなんて知らなかった当時のわたしは、なんか毎年6月になったら心のバランスが乱れる・・・って思って「6月」って呼んでました。 これが気圧による不調だと知ったのはつい最近だったりします。 なんか職場とかで周りの人たちを見ていても、わたしだけしか気圧に苦しめられているように見えないので、みんなどうやって気圧に打ち勝ってるんだ・・・となっています。 漢方と痛み止めを処方してもらっているので、ヤバいと思ったら飲んで(漢方は毎日3回欠かさないように頑張って飲んでます)(粉薬飲むのがどんどんうまくなっていく)できるだけ仕事以外で自分のストレスになりそうなことはしないようにしています。 そろそろまじめに6月以降の展示の準備とかしないといけないので、頑張りたいと思います。 そんな感じです。

■更新遅れすぎ問題

 毎週月曜の予定だったんですけど、なんかぐだぐだになりつつありますね。取り敢えずで先週更新した時に翌週分を作ったはずなんですが、なかなか内容のネタもなくてまたこのタイミングになってしまいました。 できるだけ創作絵も定期的に展示とか抜きで描くようにしたいんですけどね。1日1絵とかやってみようかな。すぐ飽きる気がする。 そういえば、Twitterのモーメントの編集画面がだいぶ変わってしまって、版権垢のモーメントの順番がメチャクチャになってしまったので、作家垢のらくがきモーメントを見るのが怖いです。 なんでそんなことになっちゃうんだ・・・・・ よくよく考えると、メンタル不調が起こったのモーメントがグチャグチャになってからな気がする。 早く一括で古い順に並び替える機能復活しないかな、、、 そういうしょうもないことで情緒がおかしくなるなんて思わないですよね〜 というわけで今週はここまでにしたいと思います。なんだかんだ1500字打ってる ウケる それではまた来週?たぶん。

お!こいつなんかええやんけ!と思ったらチャリンとしてもらえると幸いです。(しなくてもいいです) いただいたお金で白バラコーヒーを買います。なんならスタバで作業とかもしちゃいます。そうすることにより作品制作につながります。すばらしいですね。