見出し画像

第9回:「イタリアごはんとおやつcurari」

はじめまして、こんにちは。
淑徳大学 人文学部 表現学科3年 杉原ゼミの鹿島です。

今回ご紹介するのは、「イタリアごはんとおやつcurari」です。

東武東上線「下赤塚駅」北口から徒歩5分。商店街の一角に、そのお店はありました!

画像3

お店の中はこのようになっています。

画像3

店内には植物が多く飾られていて、森の中にある隠れ家のような雰囲気の、とても温かみのある空間となっています。

画像8

イタリアごはんとおやつcurariでは、むらかみひとみさんのちいさな版画展「サーカス」を展示しています。こちらは7月17日(土)~8月28日(土)まで展示していますので、訪れた際に是非鑑賞してみてください!

さて、今回のインタビューでは以下の3つのことについて、curariを経営されている松中彩さんにお聞きしました!

「ボローニャ絵本さんぽ」に参加するきっかけ
~きっかけから繋がり、世界が広がる~

皆さんは、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」をご存じでしょうか。

簡単に説明すると、

「ボローニャ国際絵本原画展」は、イタリア北部の古都ボローニャで毎年開催されている絵本原画コンクールの入選作品による展覧会です。
引用元:板橋区立美術館 ボローニャ展

2021年入選作家 Joaquin Camp(ホアキン・カンプ、アルゼンチン)

2021 ボローニャ国際絵本原画展入選作品

板橋区立美術館では、7月17日(土)~8月15日(日)に「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催されています。


より詳しい情報は、前回の記事でご紹介しています。是非そちらもご覧ください!


このボローニャ展にあわせて、板橋区内や周辺でボローニャ展関連のイベント「ボローニャ絵本さんぽ」が開催されています。

curariがボローニャ絵本さんぽに参加することになったきっかけは、今から6年前のこと。

松中さん:「きっかけは6年前、板橋区立美術館の松岡さんが直接curariへ足を運んで下さり、お話を頂きました。」

このお話を頂くまでは、飲食業界でしか繋がりがなかった松中さん。たしかに、飲食店を経営していく中で、食とは関係ない美術の世界とコラボするという発想は、きっかけがない限りなかなかたどり着きません。

思いがけない「食」×「美術」のコラボに、大きな可能性を感じたそうです。

松中さん:「イラストレーターの方や美術館の方と繋がりを持つことができ、世界が広がりました。」

それは、curariに来店されたお客様にとっても同じだと言います。

松中さん:「お食事をしながら鑑賞することができるというのは、初心者入門的なボローニャ展の楽しみ方で、誰にとっても良い企画だと思い、毎年参加させて頂いています。」

 ちいさな版画展「サーカス」の魅力
~穏やかなcurariが賑やかに~

展示されている版画「サーカス」

画像4

curariでは、むらかみひとみさんのちいさな版画展「サーカス」を
7月17日(土)~8月28日(土)まで開催しています。

ちいさな版画展の魅力について松中さんは、「むらかみひとみさんの可愛らしい世界観を感じてもらえること」と語ります。

画像5

作品をよく見ると、寒色と暖色の使い方が美しく、きれいに見えます。サーカスの象徴といえば、暗い室内でスポットライトを浴びた演者や動物が行うパフォーマンス。その華やかなシーンが、星の光と暖色で描かれています。背景の寒色とも対比されて、より可愛らしく、そして印象的に表現されています!

松中さん:「ひとみさんならではの色遣いと、ユーモアが詰まった一つ一つの作品たちが、普段は穏やかなcurariを賑やかにしてくれます。」

また、curariとひとみさんのコラボは、なんと今回で5回目だそうです!

松中さん:「ひとみさんのファンも、curariのファンも、毎年この企画を楽しみにしてくれていると思います。」

イタリアごはんとおやつcurariのオススメメニューや楽しみ方
~ランチ、テイクアウトでイタリアの疑似体験~

curariのオススメメニューは、なんと言っても本格ピッツァ!

画像6

イタリアのアンティークな雰囲気に囲まれた店内で食べる本格ピッツァは、まさにボローニャでランチをしているかのような疑似体験ができます。

松中さん:「一つ一つ選んだ古家具が作り出す温かみのある店内は、気取らない、親しみやすいイタリアンを目指しました。ですが、ピッツァは本格です。
石窯で焼く本場のナポリピッツァを下赤塚で食べられるのは当店だけです!

またcurariには、数多くのスイーツがあります。私がプライベートで訪れたときには、ケーキやプリン、スコーンが売られていました!

curariプリン

curariプリン1

curariプリンは少し硬めに作られていますが、口に入れた瞬間一気に柔らかくなり、同時にプリン特有の香りと甘さが広がり、幸福感を与えてくれます!

また底にあるカラメルは、ちょっぴりほろ苦い大人の味。食後にぴったりのスイーツです。

コロナ渦で、お子様連れの来店が減った一方、テイクアウトの需要が高まっているのだとか。ご自宅でもcurariのお食事やスイーツを楽しんで頂けるよう、メニューも少しずつ変えているそうです!

その日のランチやスイーツは、FacebookInstagramにて情報が出されるので、こちらもチェックしてみてください!

最後に

今回、「イタリアごはんとおやつcurari」の魅力をご紹介しました。
お忙しい中、質問に快く回答してくれた松中さん及びcurariの皆様、本当にありがとうございました!


イタリアごはんとおやつcurari
板橋区赤塚2-9-12
定休日/毎週火曜日(月曜日は17時閉店)
営業時間/11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
※お休みは、SNSかお電話でご確認ください。

※緊急事態宣言に伴い、板橋区立美術館で開催される2021ボローニャ関連イベントは、会期中の開催は中止となっています。
※一部のイベントは、映像の配信や秋以降の開催が検討されています。詳しくは公式ホームページをご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染予防対策については、各施設、店舗によって異なりますので来店される際には各店舗のホームページやSNSをご確認の上、ご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?