見出し画像

韓国の思い出を韓国に行けるその日まで語り続ける【DAY4 2000年冬 金浦空港】


J.Wマリオットに2泊という夢のような時間を過ごしたわたし。今日は帰国する日だ。

送迎付きツアーで来て、金浦空港発午後イチの便で帰ることになっていた私は元のボロホテルに戻って迎えを待たなければいけなかった。
当時は飛行機の出発2時間前に空港に着くのが常識だったんですよ。

朝7時。
Sさんにエントランスまで送ってもらい、タクシーに乗って自分のボロホテルに戻った。
ツアー会社が手配してくれた送迎バスに乗り、ガイドさんに怪しげなキムチ屋に連れて行かれ(買うとガイドさんにお金が入るシステム。当時は帰りに免税店とキムチ屋につれていかれるのがデフォだった。キムチ屋を断る際にはガイドさんに心づけを渡したりした)、金浦空港に着いた。

そう、仁川空港ができる前の話なのよコレ。

金浦空港について、ガイドさんにチェックインをしてもらい、機上の人となった。

近いとはいえ異国への一人旅、Sさんとの楽しい時間。
恋に落ちるには十分すぎた。

翌年の2月、Sさんに会いにふたたびソウルに向かう。若いってすごいな…

写真は2019年撮影金浦空港



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?