見出し画像

心リハの勉強会

こんばんは。
今日は先日参加した心リハの勉強会に関して書きたいと思います。

今回参加した勉強会の内容は
・施設紹介
・心臓外科について
・臨床の疑問に対するグループワーク
でした!

心臓外科に関しては
私の勤めている病院では心臓外科外科はなく、
普段、見聞きすることが少ない分野なのでとても面白く、勉強になりました。
弁の狭窄や閉鎖不全、弁置換術に関しては動画を用いながらの説明であったため、とてもイメージしやすく、また、MICS(低侵襲心臓手術)など初めて知る術式などもあり、大変勉強になりました。

グループワークでは各先生方からの臨床での疑問について、各グループでディスカッションを行いました。
疑問の内容としては
・CPXを実施する基準や実施方法
・超高齢に対する指導方法について
・家族などのと関わり方について
・発作性心房細動の方に対する運動負荷について
などがありました。

各施設で環境やリハ実施時期などが異なるため、
いろいろな意見が出て、とても勉強になりました。またディスカッションする中で、こういう情報が欲しいなどの、要望などに関しても情報共有できたため、今後送る際などには参考にしていきたいなと思いました。

また今回は久しぶりに懇親会も開催された。
懇親会では様々な施設の人といろんな話をしたが、当院はスタッフの数がかなり多いため、他の施設のスタッフ間の関係性や、上司との関係性などはとても羨ましいなと思いながら聞いていた。

今回は三回目の参加でしたが、これからは自分自身も企画に携わって、心リハを盛り上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?