見出し画像

つみたてNISAおすすめな証券会社


積み立てNISAでおすすめな証券会社はどこか。

最初に結論から言うと私も使っているのですが、

『楽天証券をおすすめしています』

その理由なんですが、主には3つあります。

1つずつ解説していきます。

1つ目が、投信購入でポイントが貯まる

2つ目が、取扱銘柄が豊富

3つ目が、楽天市場の商品がポイントプラス1倍になる

主にこの3つがポイントです。

1つずつ説明すると、

投信購入でポイントが貯まるっていう点は、楽天証券の場合投信積み立てに楽天カードを設定できるんですが、100円の決済に対して今1ポイントがもらえる状況です。

利率でいうと投信積み立てをするだけで1%がプラスになってきます。

これは私投資信託を販売している側なんですけど、結構破格なサービスかなと思っています。

なぜかというと、通常銀行とか証券会社とかインデックスファンド手数料安い投信買っても、大体今だったら1.1%かかります。

むしろ投信購入する側が1%もらえるっていうのは

すごいメリットがあるなと思って、私も楽天カードを使ってつみたてNISAで積み立てをしています。


2番目が、取扱銘柄が豊富という点で、参考に楽天証券って170銘柄NISAで買える商品を取り扱っています。

例えば、証券会社の大手の野村証券とかだと、現時点7銘柄しかないみたいなんですね。

(つみたてNISAで買える商品)

積み立てNISAというのは金融庁が、しっかりコストだったり、選び抜かれた商品しか購入できないので、かなり大手の証券会社とかだと、取扱の数がかなり少ないです。

例えば、みずほ証券なんかは3銘柄しかないみたいです。

これからだんだん増えるかも知れないんですけど、現時点ではかなり差が出てます。

もし自分がYouTubeだったり、雑誌なり新聞だったりこの銘柄を積み立てていきたいなって思った時に、それがせっかく証券会社開いてNISA口座を開いたんですが、自分が目当てにしていた商品が取り扱いがないっていうふうになってしまうと、NISAと名のつく口座は、1人1口座までしか開けられないんですね。

なので、間違えて野村で申請してしまいました。

ただその次に楽天にもNISAを開けるっていうことができないので、NISAと名のつく口座は、原則1人に対して1口座になりますので、最初に楽天証券であったり、SBIもなんですけど取扱銘柄が豊富なので、自分が目当てにしている商品は網羅しているという点で、取り扱い銘柄が豊富という点でもいいのかなと思います。


3つ目は『楽天市場の商品がポイントプラス1倍になる』

SPUと呼ばれるものなんですけど、皆さん楽天で買い物される方も多いと思うんですけど、楽天で積み立て投信とかを500円以上購入して、1ポイントだけでもいいんですけど、ポイント投資をすることによって楽天市場での買い物がプラス1倍ポイント率が上がるんです。

楽天を使っている方にとっては、1円のポイントを使うだけで、プラス1倍上がってくるので、これはかなりお得かなと。

主には私はこの3つの理由で、

楽天証券を使って積み立てNISAをやっています。

■まとめ

まず1番目が投信購入で楽天ポイントが貯まるという点。

2番目は取り扱い銘柄が豊富。

3番目が、楽天市場の商品購入の時にポイントがプラス1倍になる。

この3つのメリットがあるので、私は楽天証券をしています。

どこで今積み立てNISAをしようかなって迷っている方はぜひ参考にして頂ければと思います。

サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️