見出し画像

【収入は社会人の成績表?】人生好転するための考え方3選!

どーも、しょーへーです。
このnoteでは32歳のおっさんが今から努力をすれば人生変わるのか、様々なことに挑戦して記事にして、みなさんと共に成長していくことを目標としています。

今回の記事では収入と仕事に対する考え方について書きます。お金と仕事は人生に一生ついてまわりますからね。

1、私の現在の状況について

私の置かれている状況としては、普段は会社のシステム管理をしており年収は約300万円です。月に数回は当直と土曜日出勤があり、さらにお盆や年末年始も仕事をしているいわゆるワーキングプアです。

また奨学金という名の学生ローンが約400万円残っており、毎月1万6千円の返済で心が折れそうです。

2、日本人の平均年収について

日本人の平均年収はご存知でしょうか。

32歳の平均年収が約460万円。貯金は約400万円。
ただし3人に1人は貯金(金融資産)は0円とのことです。

貯金が0円と400万円では雲泥の差であり、貧富の差が日本で広がりつつあるということでしょうか。

3、年収は社会人の成績表?

サラリーマンである以上、年収が社会人の成績表だとつくづく思います。
私は32歳で年収300万円なので赤点だらけの状態です。

「給料が全て!」ではありませんが、自由に使えるお金は欲しい!

社会人10年目になり「現在の状況を打破したい!」と強く思うようになり、人生好転するための考え方を常に勉強しています。勉強して下記のことに気づいて行動することが大切だと思うようになりました。

画像1

4、人生好転するための考え方3選!

その① そもそも何の為に働いているのか
その② 社会、会社のルールを認識しよう
その③ 今の自分が一番若い。できる限り早く決断して行動しよう

5、そもそも何の為に働いているのか

人生が好転するには、「そもそも何の為に働いているか」という理由を改めて考える必要があります。

答えはシンプルです。
お金のため、生活のため、家族のため、趣味を楽しむためですよね。
やりがいや社会への奉仕精神で仕事をされている方もいると思いますが、大抵の人はお金を稼ぐためと思います。
シンプルな理論のはずですが、会社から責任感や自己犠牲の精神を叩き込まれ忘れてしまっています。

私は幼少期よりお金に苦労してきました。小学3年生から中学2年生まで新聞配達をしていました。お金がなければ本当に苦しいことを知っています。

何のために働いているのか再度考えてください。
答えが「やりがいや、自己犠牲の精神」ならば、それもその人の考え方、人生と思います。人それぞれ考え方は違いますしね。

「自分のやりがいや成果につながる仕事をみつけ、努力して、お金をがんがん稼ぐ。そして社会に還元する!」

私はこの答えにようやくたどり着けました。
悩んだ先に新たな自分が見えてきます。悩み抜いて自分の答えにたどり着きましょう!

6、社会、会社のルールを認識しよう

学生時代は勉強してテストで高得点を取れば、成績表に反映されますよね。これは当たり前のことですが、サラリーマンは結果を残しても成績表であるはずの給料が必ず上がるとは言えません。

なぜなら会社ごとにルールが決まっているからです。

私の経験談ですが、仕事で結果を残したにもかかわらず昇格昇給がありませんでした。上司に理由を尋ねると、「業界経験が短いから昇格はできなかった、君だけ給料を上げたら周りとのバランスが取れない」など言われました。私はがっかりしましたが、これは仕方ないことです。会社員はあくまで組織に属している身なので、私が吠えたところで会社のルール、仕組みが急に変わることないでしょう。また自分は会社のルールを変えてやると思い行動するよりは、スパッと退職して、新しいことに挑戦する方が時間の節約にもなります。

そもそも上記のようなことを平気で言ってくるような会社は今回我慢したところで、次回また同じようなことを言ってきます。後付けの理由なんていくらでも言えますからね。

7、今の自分が一番若い。できる限り早く決断して行動しよう

今の仕事にやりがいがあり、給料もそこそこあるよ!という方はそのまま仕事を続けても問題ないと思いますが、長時間勤務で給料も安い方はすぐに行動した方が良いと思います。

今はネットで調べたり、本を読めば、何をすれば良いかある程度答えがみえてくると思います。この機会に自己分析を徹底して、今の仕事で良いのかをじっくり考えてください。

人間は追い込まれ、自己分析をしっかりすれば自分の生きる道が少しずつ見えてきます。私がそうでした。私は10年近く自分の生きる道がわかりませんでした。今思えば自己分析をしているふりをしていただけで、できていなかったと思います。

「今の自分が人生で一番若い!頭で考えてとにかく行動しましょう!人生徐々に変わるはず!」

8、働き方をもっと自由に

AIの発達により単純労働がなくなる時代が目に見えてきました。労働契約も現在の正社員雇用から、仕事内容ごとに個人と会社でやり取りする時代(フリーランスなど)が到来するでしょう。今から多くのことに興味を持ち、自分のスキルを磨いて、時代の流れに乗ることが大事です。

以上、人生好転するための考え方3選でした。

このnoteでは挑戦した記録や結果を記事にして、みなさんとともに成長していくことを目的としています。今後も記事を更新していきますので、フォローとスキよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?