見出し画像

【ゲーム】ぽちゃガチョ

ぽちゃガチョ!
ジャンル:マージ系パズルゲーム
プラットフォーム:ios、android
運営:QCPlay Inc.
リリース日:2024/2/27

今回は2/27にリリースされたもふもふマージ系アプリ
「ぽちゃガチョ!」について感想を語っていきます!

結論からいうと「テーマはいいけどテンポはよくない」かなと思います。
このゲームのはスポーツジムの店長になって設備を整備して素敵なスポーツジムを経営し痩せたいガチョウたちをサポートしよう!的な背景があり、
よくあるマージ系と同じでパズルをして依頼達成しポイントをためることで
ジムの設備を1つ1つ整備していくという感じになっています。

ゲーム内メイン画面。ジムの様子。

ジムの画面が上の画像です。次は☆11で自販機が直せるっぽいですね
こんな感じでためた☆でジムを綺麗にして設備を整えていきます。
実際のパズル画面はこんな感じ

うん…パンパンです笑
このゲーム合成できる種類が最初からとても多いんですよね!!!
あれもこれも作ってしまってる私も私なんですけどちょっとレアっぽいもの
からしか出ない素材とかはとっておきたいし…とかやってるともう盤面が
パンパンになっちゃうん…右下のピンクのリュックが一応避難所になっていてマスを開放することで10ことかは避難させられるんだけどバッグにも
盤面の1マス使うのか…って気持ちがあります!
マージ系は「マージスウィーツ」を結構ずっとやってたのでこっちと比べちゃうところもあるのですがリュックは場外だったし作れるものもイベントの時は増えたりするけど普段そこまで多くないのでパンパンになることがあまりなかったことで結構盤面整理したい人からするとストレスかなあと。
あと体力の上限が100なのもきっついです!笑

イベントがはじまったので今はイベントの方中心にやってはいるのですが
メインの盤面も進めたいな、となると100ではまったく足りず…これはイベント集中すればいいんですけどそれでも足りないな感じますね。
(マージスウィーツはいま5000くらい体力たまってましたwありがたいw)
イベントの話をしたのでイベントにも触れていきます!
以下イベント盤面

今現在のイベントは「ヘルシーフード大作戦」
ガチョウさんたちからオーダーされるヘルシーフードを作って「グッチョ!」を集めていくイベントとなってます!(Lv15以上必要)
このイベントですがめっちゃ楽しいです笑
ジムの設備を整えていく方のパズルとはまたちょっとだけ違って

こんな感じでガチョウさんから「これ作って!」というレシピのオーダーがされます。材料はやはりマージして作っていくのですが上だとマカロニとお肉を鍋にいれてステーキ弁当が作れるっていうちょっとひと要素あるのが楽しいです!あと材料が多くないので盤面ストレスがなくてさいこうです笑
とりあえず今はイベント期間なのでイベントメインにやりつつ余力があればジムの設備もがんばろうかなって感じです!

個人的な感想はこんなところです!
もちろんこれだけをガッツリやるっていうゲームではなく、いろんなゲームと並行してまったりやる系のゲームになると思うのでのんびりまったり楽しむにはかわいいし良いゲームだと思います!
が、やっぱり体力が100しかないのは少ないなと思うので上限を増やすか体力を配る頻度を増やす等で対応いただけると嬉しいなってところですね。
(ちなみに体力の回復は2分に1つ)

いろんなゲームと並行しつつ癒し枠として楽しませてもらいます!
個人的感想でした!