見出し画像

海を愛する理由

これまでに 海が好きだ、と
あちらこちらでたくさん口にしてきました。

「癒しをくれるから。」
これが恐らく、よく言う私が海を好きな理由です。

しかしそれ以外に要因があります。


私は海に救われました。

幼い頃、私は
アトピー性皮膚炎にすごく悩まされていました。
敏感肌でよく痒くなるし
寝る前にはお薬を塗ってガーゼを貼って
終いには爪にもテープを貼ってもらって
かぶれている部分を
大きくしないための対策をして寝る毎日でした。

ストレスにもなっていたし
なにより思春期入ったばっかりで
肌が荒れていることが
恥ずかしくてたまらなかったのです。

恥ずかしさから隠すようになり
小学生の頃は年中無休で長袖を着て登校をする毎日で
真夏の運動場でも長袖。
運動会の練習でも長袖。

周りの子に
「なんで毎日長袖なの?」
って聞かれて答えられない自分もいました。

こんな私を救ってくれたのが海でした。

両親はよく私を海に連れていっては
炎症起こしているところを海水に浸けて、と言っていました。

傷に染みて痛かったが
治すためだ、と我慢して海に入る私。

今思えば両親の言うことを聞いていて正解でした。

少し時間はかかったけれど
海水に浸かることを繰り返すと
ひどく荒れた肌は今は跡形もなく綺麗になりました。

これもタラソテラピー(海洋療法)なのかな
と、今となっては思います。

もちろん、両親が色々考えて
いろんなアイデアで治そうとしてくれた
おかげでもありますが、
海のチカラで治ったのだと信じています。

だから海にはすっごく感謝しています。
母なる海というように
温かく包んでくれる海のおかげで
今、私は肌へのコンプレックスを抱えずに済んでいます。

愛する海のために
今度は私ができることをやっていこう、と決めました。

環境問題への取り組みを伝え続けること、
参加しやすいイベントを催して
みんなが生活に落とし込みやすくすること、
お勉強して知識を増やして
多くの人に理解してもらえるようにすること、

まだまだやることはたくさんありますが
楽しみながら
できることをやっていけるといいなと思います🐚

決意表明/

読んでくれてありがとうございます🕊.*+