見出し画像

ニコニコ障害で、思わぬ収穫。

6月8日未明からニコニコがサイバー攻撃を受けて、サービスを停止しています。
どうやら日曜の復旧は難しいようですね。

ニコニコはドメスティックなポータルなので、海外のハッカーたちには認知されてない、攻撃の甲斐のないサービスだと思ってたんですが、こんなことになろうとはごめんなさいごめんなさい。

拙担当番組『RADIO MIKU』ではニコニコの「ボカコレ」とメディアパートナーを結んでいることもあり、自分たちの完成楽曲はニコニコにしかアップロードしていません。
つか、よ⚫︎つべについては宗派の違いとも言えるほど個人的に不信感があり、まったく眼中になかったわけですが。

まあ復旧はすぐにするとは言え、あらゆるネットサービスはいつ何が起こってもおかしくないので、バックアップはしないよりした方がよいです。
ただしよう⚫︎べは宗派の(以下同文)。

そこでクリプトン・フューチャー・メディアが運営しているpiaproにも完成楽曲を上げとこうと思い立ったわけです。
今回アップしたのは音源を自分で作った「積み木のマーチ」以降の5曲です。

以前からpiaproにはオフボーカルトラックや歌詞、タイトル画像を掲載して棲み分けしてきたんですけどね。

ただし、こちらで扱える音声フォーマットはmp3だけなので、アップロード前に若干整音しました。
「積み木のマーチ」(2022年10月)と「Peppermint Rainbow」(2023年12月)は、動画公開後にミックスを弄ったバージョンを上げました。

それで、自分がこの1年半に作った5曲を久々に聴き返すことになりましたが、作ってる時は集中しすぎて気づかなかったところ、存在を忘れていた音を再確認できました。
そういや「みそみそうみゃあ」って「ハイスクールララパイ」作ってた時の細野晴臣さんを憑依させてたなとか()

特に「積み木のマーチ」のアレンジは反省ばかりで、投稿後じっくり聴く機会がなかったんですが、「意外といいな」と。

影響を受けた音楽を下敷きにしてるので、自分好みの音になるのは当然なんですが、冷静に聴くと「他人様に聴いてもらうこと」を前提にしてるのがわかったんですね。

特に「積み木のマーチ」は、過去2作「ごはんのうた」「未来への手紙」のアレンジをねじ式さんに依頼していたこともあり、諸事情で「自分がやるしかない」と決めた時に「同じことはできない」との意識がすごく強かったんですね。

あ、最初から僕がやると決めてたわけじゃないんだよ、実は。

それはさておき、「積み木のマーチ」は聴いてもらうことより、仕上げることばかりに気を遣っちゃった。
ということで、前述した「反省ばかり」だったわけです。

piapro画面(タップで遷移します)

続く「みそみそうみゃあ」はその反動から、自分としては超サービス精神を発揮して笑ってもらおうと狙いを定め、「楽耳未来神社」は逆に笑いは動画に振って、音は超絶ストイックに作り、「Peppermint Rainbow」はボカコレではないことから「素直に音楽を作ろう」と思ったり。

まあこんなこと考えてるもんなんですよ、作る方は。
あなたのお母さんや奥さんだって、料理のたびに「飽きないように」とか「昨日のミスを挽回しよう」とか、あれこれ考えてるんですよ、きっと。

そんなわけで、他人様がどこまで感じ取ってくれるかはわかりませんが、自分の曲作りにちょっとだけ自信がつきました。

ありがとうpiapro、ありがとうニコニコ。
なんて締めだ。

ラジオ局勤務の赤味噌原理主義者。シンセ 、テルミン 、特撮フィギュアなど、先入観たっぷりのバカ丸出しレビューを投下してます。