セカンダリードミナント、曲に色をつける。

きっと作曲やアレンジに役立つであろうこの記事。
ただちょっっと混乱するかもしれない。文章で伝えるのはむずかしい。
簡単に説明するとセカンダリードミナントとは、一時的に転調する(ダイアトニックコードにない音を使う)進行なので、かなり曲に色がついてそれっぽくなると思います。

セカンダリードミナントとは

進みたい目的のコードを強制的にⅠ度トニックと見て、ドミナント→トニックの進行を無理やり作ること、です。

文章で見ても難しいので動画も交え詳しく説明していきましょう。


ここから先は

876字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?