働き方の考え〜営業編〜

仕事の働き方には大きく分かれて2つのスタンスがあります。
①暗記をして覚える事で発揮するタイプ
②頭を使って回避術や処世術を編み出すタイプ

結論:自身で考える事をメインに置いた働き方である②のタイプが成長速度が速くなります。
根拠としては、人間の脳は忘れるという機能があるので継続力が伴います。そして、自身で考えた・考え直した事を繰り返す事でより定着率は上昇する傾向として結果に顕著に現れる可能性が高いのです。

どちらも扱う商品・サービスに置いて
活躍出来る可能性はあります。

暗記した事に対して振り返ってなぜこうなるか?を日頃から考えるなぜなぜ思考の習慣をつけましょう。

では、実際に自分で目標を決めてやる事が大事だと分かったけど仕事はどんな働きを心掛けるの?

💡働き方のマインドセット
・不安はみんな同じ、まずやってトライする
・適切か不適切なのか誠実にジャッジする
・正解や不正解の答えを求めようとしない
・未来目標と現実可能範囲×1.2で建設的に決める
・梵字徹底し、素直に客観的な自分の力量を見直す

💡職場での社内営業
・周囲への配慮と味方を作る(信頼性獲得)
・チャレンジ志向
・自分の目標と計画を組み立てる
・フィードバックを貰うえるよう働きかける

💡定量的・定性的目標をそれぞれ結び付ける
ex)今月は当社目標件数20件獲得に対し、1.5倍の30件を目標にします。根拠は、前年比よりも売上高の進捗が良くリード獲得が先月分残7件あるからです。
★目標達成に対する根拠も考えよう。
どうだからこうできる。よし前回の課題に対して
抽出が出来たから改善の検証をして行動しよう!
💡売上を伸ばすための考え方は?
時間軸で考えてみたとしても、
単発でも長期で売れる商品であっても
売上=顧客信頼獲得×顧客獲得行動数×顧客折衝回数
の定量性をアクションした上で後々の
質上げや効率化に伴います。

💡顧客信頼獲得
◎共通項
・自社の商品・サービスの知識理解度の向上
・提案する上でニーズのクリエイティブな発想
・5W3HでのQ&Aの組み立て
→when,where,who,what,why,how,
((how long,how much,how many)
いつまでの期限に(GOAL目標設定)

どこの場所状況で(自ら行くのか・相手が来るのか)
(未来:どんなシチュエーションで活用できるか)


どのターゲット層に対して(どんな立場の相手か)

どんな商品・サービスを
(自分が扱い相手に提供される商材)
(未来:将来的に役立つメリットの訴求・
デメリットに対するアドバンテージを取る)


なぜ求めるのか求めたい思ってもらえるか
               超重要(ニーズ理解・クリエイティブ発想)

いくらで(商品単価・発生する単価はどこか)

何名の顧客に対して(目標行動数×数値解釈)

ニーズを引き出すための提供をするのか

まず自分の働きとして(売り手)の立場は
訪問する側、来訪される側
ニーズを引き出すのかニーズに応えるのか
◉個人:飛び込み、新規開拓、
◉法人:新規開拓、既存(ルート)

自分がなにをしたいのか?
売上達成する事によって得られる自身へのTAKE
・最高の目的。(どうなりたくてどうするのか)
売上達成する為のアクションであるGIVE
・最大の目標。(なにを与えられるようになるか)
・現実可能で建設的な具体案。

これからに向けて
トライアンドエラーは人生の糧となるでしょう。
失敗は成功の源泉だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?