見出し画像

【中国語学習】発音の伸ばし方

こんにちは、kobiです!

最近、中国語のオンラインレッスンやYouTube発信に力を入れていて、
noteがおろそかになっていたのですが、

今後は中国エンタメだけでなく、

中国語学習の記事も書いていこうと思います(^^♪


僕は中国生まれ日本育ちの中国人なので、
中国語も日本語もネイティブレベルです。

この中国語スキルを活かして、
8月~現在までの約3ヶ月で、500回以上レッスンしてきました。

今日は、そんな僕がお勧めする中国語の発音の伸ばし方をご紹介します!

こちらの動画もあわせてご覧ください
⇓⇓⇓


・発音が一番大事

中国語において発音は命です。

中国語の講師をやっていて良く思うことがあります。

それは、発音を軽視している人があまりに多い、ということです。

多くの人が、
「発音なんて通じればいい」と思っています。

人それぞれ語学を勉強する目的が違うので、全否定するつもりはありません。

ただ、非常にもったいない事だと思います。


考えてみてください、


私たちが普段、日常生活で外国の方と会話をするとき、
その人の日本語がうまいかどうかを何で判断しますか?


文法でしょうか?
発音でしょうか?


もちろん両方だと思います。


ただ、語学を勉強している人なら、そこまで文法が崩れることはないです。

ですので、文法で語学の優劣はつけられません。

発音で差がつくのです。


さらに言うと、


「発音なんて通じればいいよ」

これを言い換えると、

「食べ物なんて腹が満たせれば味なんてどうでもいいよ」

と変わらないのではないでしょうか?
    ❚
    ❚
    ❚
    ❚

前置きはここまでになりますが、

僕の考え方に賛同していただけた方は、ぜひこの先も読み進めてください!

ここからは、いかにして発音を伸ばすのかについてお伝えします。

・好きな芸能人・俳優を見つける

中国語に限らないのですが、自分の好きな人を見つけると語学学習は継続します。

kpopにはまって韓国語を勉強し始める方は珍しくありませんよね?

エマワトソンが好きすぎてイギリスに留学した人も居ますw


好きな人が話している言葉は、字幕ではなく、そのまま音で理解したいんです!!!


これが原動力になります。

これ以上に強力なのが、外国人の恋人を探すことですが、
これに関しては、狙てやるのは難しいですよね😅


ですので、好きな芸能人を見つけてその人の追っかけになってみてください!笑

画像5

(刘亦菲,杨幂)

画像5

(Angela baby)

好きな芸能人を見つける方法なのですが、映画やドラマ、バラエティ番組を見ることをお勧めします。

YouTubeで探せばいくらでも出てくるので、調べてみてください。

14億人の中からご自由にお選びくださいw

僕のおすすめも一つご紹介しますね、

【快乐大本营】という番組が中国で最も有名なバラエティ番組なので、
お勧めします。

毎回違う芸能人がゲストとして参加してゲームをするので、

間違いなく一人は自分のタイプがいると思います!🤣

【快乐大本营】

画像1

画像2

・ベロの運動、口の運動


ピンとこないと思いますが、
発音を良くするうえでは一番重要と言っても過言ではないです。

ご存知の通り、中国語は舌の動きと口の動きが多い言語です。

ですが、私たちが慣れ親しんでいる日本語は、口の動きもベロの動きも少ない言語です。

ですので、いきなり中国語を話したところでベロがついてこれません。


中国語を話していて「口が回らない!」と感じたことはありませんか?


日本人はベロが固いので、柔らかくする必要があるのです。

・ベロの動きというのを具体的に言うと

画像5

上から下に移動する動きのことです。

そり舌音がこれにあたります
例)
zha,zhe,zhu
cha,che,chu
sha,she,shu

どれも日本人にとって難しい発音ばかりなので試してみてください!

出来ない方のために、そり舌音の徹底解説動画があるので、
是非ご覧ください。
  ⇓⇓⇓

・定期的に発音をチェックしてもらう

発音を良くしたいなら、必ず!
発音をネイティブに確認してもらいましょう!


自分一人で練習していても、発音の細かい違いが分かりづらいと思います。

そうしていると、知らず知らずのうちに間違った癖が身についてしまいます。

ネイティブの先生に発音を見てもらって、正しい音が定着すれば、先生を外しても大丈夫です。


もともと発音が上手な方であれば、たまに発音をみてもらうだけで大丈夫です。

(耳がいい人は発音の上達がはやい)


発音が苦手な方は、正しい音が身につくまで、必ず中国人の先生を付けましょう。
(日本人でもネイティブレベルはいますが本当に少数です)


友達に中国人がいれば最高です!

今後

中国語学習者むけの有料noteも作成に取り掛かっています。

発音に関してはYouTubeの動画で説明するのが一番わかりやすいのですが、
動画を再生しないといけないので、見るのに場所を選ぶと思います。

ですが、
noteにまとめることによって、
いつでも、どこでも、復習が出来るようになります。

中国語の上達に必ず役に立つ内容を目指しているので、
完成は来年になるかと思いますが、

ご期待ください!

中国語発音レッスン

ご連絡お待ちしております!

★chn.kobi@gmail.com



今後も有料級の情報を発信していくので、応援よろしくお願いします!(^^♪