見出し画像

さくら(勝手に)開花宣言

ぐんと気温の上がった今週。
すっかり咲いている特に陽当たりのいい枝に咲いてしまった桜を発見。早くない?

まわりの木の枝も、蕾がぷっくり膨らんで、遠目にも濃いピンクや白っぽいピンクを見てとれるくらい。

早咲きの種類かな?とも思ったけど、早咲きの子はすでに葉桜になりはじめているし、
種類はわからないけど毎年4月になった頃に咲き出すエリアの枝だから、やっぱり咲いちゃったんだと思う。

東京の開花宣言はまだのはずだけど、今年はどの地域でもいつもより早い開花宣言が聞けそうですね。


寒い日には背中を丸めて歩いていた道を、
背筋を伸ばし胸を開き顔をあげてゆっくり進むと、あっちにもこっちにも小さくて小振りで可憐な花がたくさん。

春の花はどこか控えめなのに、強い意志のようなものが感じられて好き。



なんだかやたらと眠い。
暖かい日差しのせいなのか、それとも花粉症のせいなのか。
春が来ましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?