見出し画像

成長と昼寝の話

ひさしぶりの公園に行って来ました。
2週間ぶりの公園にはしゃぐこども。

最近はストライダーに乗って、ひたすら公園内をぐるぐる。主に緩やかな坂エリアで登って下ってを繰り返すのが定番の遊び。
よーいドン!と、競争を仕掛けるのもお気に入り。
勢いよく下ったところで人とぶつかったらいけないのでママかパパが坂の下で待ち受け周囲に気を配りますが、ママ1人の場合、競争しつつ坂の下に先回りするという2役をこなすために、常に小走り時々ダッシュで走り続けなければならず、ほんの1〜2時間でぐったりです。12時になる前にヘトヘトのお腹ペコペコ。

こどもって本当にちょっとの間で成長するもので公園で遊ぶ短時間のうちに、
ブレーキしてねー!と声をかけると足で上手にスピードを落とし、止まって見せてくれるように。
体力的に追いかけ続けられないので声で静止できるのはめちゃくちゃ助かります!

足漕ぎゴーカートは、今までは少し力が弱くて自分ではうまく漕げなかったのに、1周目は前へ進もうとしているのコツを掴めず後ろに進んでしまっていたのだけど、2周目に入ると要領を掴んで自力で前へ進めました。
腰を屈めてゴーカートを押したりハンドル操作を手伝ったりした日々からの卒業です。
もう腰痛くならないぞ!!と、嬉々としながら動画を撮影。パパに見せたら羨ましがるでしょう。

こんな感じであっという間にお昼の時間。
公園のケータリングカーでお弁当を買い、芝生にゴザを引いていただきました。
上着を脱いでもポカポカで、太陽の下で食べるお弁当は最高でした。なによりママはお腹ペコペコでしたから最高でした。

食後、ゴザの上に寝転がって目を閉じてみました。

…寝ましたね。5分足らずですが。

こどもを腕枕してしばしの休息。
不思議なもので、こどももおとなしくごろりーんとしていました。気持ちいいですもんね。


東京では春一番が吹いたとニュースになっていました。去年より1ヶ月も遅いそう。
そんなに強い風には感じませんでしたが、どうりで目がゴロゴロする訳だ。
花粉症も相まって、目のゴロつきと痒みが気になりますが…

春って嬉しいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?