3月5日にシグマロジスティクスの二つの営業所に対し労働基準監督署が4項目の法違反を指摘して是正勧告を出しました!

労働基準監督署がシグマの法違反を認めて是正勧告
 昨年末に自販機産業ユニオンに所属するシグマロジスティクスのルートドライバーらが、大田労働基準監督署に法違反の是正を求めて申告していました。

 そうしたところ、今年3月5日に、労働基準監督署がシグマロジスティクスの大田営業所と羽田営業所に対して、4項目の法違反を指摘して是正勧告を出しました。

 法違反を指摘された内容は次の通りです。

労基法15条違反、一部の従業員に対する労働条件通知書の未交付
労基法32条違反、労使協定の限度時間を超える長時間残業
労基法34条違反、休憩を取らせていない
労基法37条違反、残業代の不払い(休憩未取得分、15分刻みで労働時間を切り捨て分)

 自販機産業ユニオンは、引き続き、団体交渉や様々な行動を通じて、長時間労働の是正や残業代の適切な支払い(過去の未払い分も含めて)を求めていきます。

 シグマグループとの団体交渉の状況・経過については、以下のブログ記事を読んでみてください。経営陣の考えもよく分かると思います。

https://note.com/sguion/n/nfd98b2dd09e3

自販機産業ユニオンに加入して、職場と業界の改善を実現しましょう!
 シグマグループで働くみなさん、是非私たちと一緒に声を上げて、経営陣に現場の実態を伝えて、適正な支払いと環境改善を要求していきませんか。

 シグマロジスティクスとシグマベンディングサービスに勤める現職のルートドライバーが、シグマグループの労働環境の改善を目指して、団体交渉や経営陣を動かすための行動をしています。

 少しでも関心のある方は、下記の連絡先にお問い合わせください。

 シグマで働く方、コカ・コーラ系の下請けで働く方、飲料自販機業界の同業他社で働くルートセールスの方、ぜひ自販機産業ユニオンにご相談ください。

*********************************
自販機産業ユニオン(総合サポートユニオン自販機産業支部)
東京都世田谷区北沢4-17-15 ローゼンハイム下北沢201号室
twitter:@vendor_union
TEL:03-6804-8444 FAX:03-6740-1690 メール:info@sougou-u.jp
*********************************

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
6
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/