KDDIエボルバは非正規雇用労働者について一律10%賃上げをしてください。

初めまして、私は昨年より総合サポートユニオンに加入しました、KDDIエボルバというコールセンターで働いている時給制の契約社員です。

おそらくこれを読んでいる皆様が実感してることを改めて言わせて頂きます。
生活が苦しいです。

物価高騰で大多数の方が家計の見直しを迫られてます。
水光熱はもちろん食品、日用品の値上がり、見直しどころか削るものも既にありません、ずっとギリギリでやってきたものが更に追い詰められてどんどん立ち行かなくなっています。
所得が高い労働者と比べてインフレの煽りは非正規労働者にはより深刻です。
そもそも生活費の上がり幅と給料のバランスが悪過ぎるんです、これからも物価高騰は続くのは確定しているんですから。
賃金が上がらないままだと、物価が上昇するにつれ、私達の生活は更に苦しくなっていきます。

私はコロナ禍から続く経済状況の悪化に伴い、今年始めに全ての労働者の賃金を10%増額するようKDDIエボルバに申し入れをしました、しかし何の理由も説明されないまま拒否されたのです。
再度3月上旬に賃上げの要求書を出しましたが『非正規雇用労働者の賃金を一律10%引き上げることについて1月30 日付回答書の通り、貴組合より申し入れられた「非正規雇用労働者の賃金を一律1 0%引き上げること」の求めには対応いたしかねます。』
と全く同じ回答で理由は明記されておりません。
2月15日に行われた非正規春闘で声を上げメディア等で多く取り上げて頂き、KDDIエボルバの名前も出てたのですが、全く聞く耳を持たない状況でした。

重ねて先日ようやく会社側と対面での団体交渉となったのですが、KDDIエボルバからの回答は何も変わらず賃上げの予定は「無い」との事。
理由は何なのか、なぜ苦しい思いをしている私達を放置するのか、怒りは更に増す一方です。
政府や経団連も、物価高に負けない賃金の引き上げが「企業の責務」とまで述べています、その声明すら届いていないのでしょうか?

もちろん理由の説明を問いただしましたが
業績が順風満帆では無いとのこと…。

えっと、、弊社「黒字」ですが?

財務状況(売上高・利益額など)について具体的な数字を示して説明するよう要求しても拒否、これを開示しなければ業績として何が順風満帆じゃないのか分からないから本当に話にならないんです。
余りにも不誠実、何をしに団体交渉に来たのかと思いました。

舐めてるんですよね、私達非正規労働者を、そうじゃなければこんな対応にはならないんです、本当に業績が苦しければ理由を言えるはずです、なのに 社外秘でもあり競合他社に漏れかねないと、、
私はKDDIエボルバで働いてる契約社員ですし、労働組合を通して正規のルートで賃上げの要求をしているのに、内部の人間では無いらしいです。

…ふざけんな、不誠実どころか、大企業のやる事じゃない。

親会社のKDDIは非正規雇用も含めて5%前後の賃上げをしてるようですが、子会社でもあるKDDIエボルバはなぜそれができないのか?
やってる感すら出さない企業に未来は無い、昨年はかなり業績が良かったので賃上げに耐えられるだけの財務体力はあるはずです、労働者に分配しようとしないだけで。
それができないなら、会社としてちゃんと理由を説明するべきです。
それすらしない幼稚な対応に呆れ果てました。
正直に言うと疲れたと言う言葉が当てはまるのですが、怒りは何よりの原動力ですね。
怒ってます、凄く。

組合員が
「同じ対応をされたら納得できますか?」
との質問に
「ごにょごにょ…納得できないです。」
と会社側は答えてました。

誰も納得しないのに、こちらが引き下がると思ったのでしょうか?ほんと舐めてる。

というわけで、まだまだこれからも交渉は続きます。

そして、単刀直入ですが、一緒に声を上げてもらえないでしょうか?
賃上げの必要性は、KDDIエボルバに限らず全ての企業に言えることです。
生活が苦しいのは全ての人に当てはまります。
声を上げなければ何も変わらない、黙っていては苦しい思いをし続けます。
そして、これからもっともっと生活が苦しくなるのは目に見えてます。
もし、今思うことがあれば表立っての行動じゃなくても、何かしらお力添えがあれば助かります。
こちらの動向を見守って頂けるだけでも幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

相談窓口について

私たちはKDDIエボルバをはじめ、非正規雇用で働いている方からのご相談をお受けしています。相談は無料、秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。

電話相談
TEL:03-6804-7650(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール
ユニオンサイト内の相談フォームを入力して送信してください。

LINE相談
総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn

ご支援のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン
[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273
※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。