【N高】12/9(木)夕方からのストライキ宣伝行動参加の呼びかけ
見出し画像

【N高】12/9(木)夕方からのストライキ宣伝行動参加の呼びかけ

総合サポートユニオン

こんにちは。

私たちは、今年の春から通信制高校最大手のN高(角川ドワンゴ学園)と教育環境、労働環境の改善のために戦っています。

現在、私たちの要求にほとんど対応することなく不誠実な対応を取り続けていることから、12/9(木)に教員たちが抗議のストライキをし、夕方から東京本社前(東銀座駅近く)で宣伝行動を行うことにしました。

要求事項は以下の内容です。

・組合メンバーの来年度の契約更新(未だ来年4月以降の雇用が確定していません。雇い止めの危険性があります)
・「ジョブローテーション」(全国含む一方的な配置転換)の運用改善
・財務諸表の閲覧(様々な条件をつけてきています)
・過去及び現在の休憩取得状況
・教員の担任数の減少 など

私たちは今年10月にもストライキをして本社前で宣伝行動を行いました。宣伝行動は、労働組合法で認められた正当な権利です。当日は、たくさんの教員や学生たちが集まりました。

N高抗議①

N高抗議②

N高は近年急成長し生徒数2万人を超える学校です。N高の教育・労働環境の改善は、日本の教育現場へ大きな影響を与えます。

今回の本社前での宣伝行動には、教育や労働問題に関心のある学生や教員などの多くの方に参加をしていただけたら幸いです。

より良い教育環境・労働環境を実現していくために、皆で一緒に声をあげていきましょう!

参加できる方は、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。

soudan@shigaku-u.jp

【集合場所】

日時:12/9(木)17:30
場所: 歌舞伎座タワー本社前集合
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー(最寄り駅 東銀座駅)
※1階入口前集合でお願いします。

【これまでの戦い】

5月に団体交渉をスタートし、6月には賃金未払いや休憩未取得等に対する労基署からの是正勧告について記者会見を行いました。

その後、学校側は私たちの記者会見に反論する会見を開き「大枠として法律は守っていた」など真摯に法律違反に向き合う姿勢を見せていません。

現在も学校とは団体交渉ができておらず、書面でやり取りをしているような状況です。

https://toyokeizai.net/articles/amp/434715?display=b&_event=read-body

N高はたった5年ほどで今や生徒2万人を抱える通信制学校の最大手に急成長しています。教育という社会に必要不可欠な業界が市場化される中で、様々な矛盾が噴出しています。

現場では時給最低賃金レベルの教員がボロボロになって働いており、退職者も沢山出ています。このような状況では、十分な質を担保した教育は成り立ちづらい状況です。

さらに、最近では、労働組合に加入して声をあげた教員に対して、事実無根である『終礼を妨害した』などの言いがかりを付けてきたり、学校の公式HPでその教員の過去の話を一方的に公開したりなどの嫌がらせを公然としてきています。その教員は、来年度働けるかが未だ明らかになっておらず、来年3月末での雇い止めの危険も生じています。

多くの方と一緒に日本社会の教育のあり方を問うていきたいと思いますので、ぜひ多くの方のご参加をよろしくお願いします。

◆労働相談やインターンのご案内

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。

また、私たちは一緒に労働問題を改善していく取り組みに参加したいという仲間を「インターン」という形で募集しています。インターンを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先から寄付をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

嬉しいです!今後の情報発信にもご期待ください!
総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/