見出し画像

5月9日(日)13時〜17時に、「更年期の症状や生理に関わる仕事の悩み・職場トラブル相談ホットライン」を開催します!

 このたび、総合サポートユニオン(労働組合)とNPO法人POSSEは、女性特有の生理現象(月経、PMS、更年期の諸症状など)にまつわる職場の悩み・職場トラブルについての相談ホットラインを開催することとしました。
 ※本記事では、便宜上、女性という表現を使用しますが、生理(月経)の経験のある方全員を対象としています。

 近年ますます多くの女性が会社で働く一方で、働く女性の生理現象(月経、PMS、更年期の諸症状など)に対する企業のサポートや国の政策は、不十分なままです。多くの女性が、生理現象にまつわる体調不良を我慢しながら働いているのが現状ではないでしょうか。

 実際、総合サポートユニオンには、更年期の体調不良による欠勤を理由に雇い止めされたなどという相談もあり、そうした場合には企業との交渉の場を設けるなどのサポートも行っています。

 以下のような悩みを抱えている方、ぜひお気軽にご相談ください。

・更年期の体調不良に悩んでいるが会社を休むことができない
・更年期の諸症状のため欠勤したら会社から不利益な取り扱い(解雇される、嫌味を言われるなど)を受けた
・上司が更年期の諸症状に理解がなく相談できず困っている
・生理休暇を取らせてもらえない・取りづらい雰囲気がある
・生理が重くて辛いが休むことができない
・PMSについてのサポートする制度がなくて困っている

【ホットライン概要】
日時:5月9日(日)13時~17時
主催:総合サポートユニオン、NPO法人POSSE
番号:0120-987-215(相談無料・通話無料・秘密厳守)
※女性相談員が電話相談に対応します。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
5
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/