自己紹介:ペンギン軍曹と申します。

はじめまして。ペンギン軍曹と申します。先週からnoteへの投稿を始めたのですが、得体の知れないやつが小説をポコポコあげ続けるのも何だかな、と思ったので自己紹介をします。

【名前】 ペンギン軍曹

ペンギンが大好きです。名古屋の水族館にペンギンまみれのブースがあり、気づいたら一時間ほどペンギンを眺め続けていました。両手をパタパタするのがたまらない。

「軍曹」はこれまた大好きなバンドの「The Beatles」のアルバムから取りました。

【noteを始めた理由】

自己表現の場を持ちたかったからです。

小さな時から何かを表現することが好きで、なおかつ憧れていました。

お笑い芸人に憧れて漫才を作ったり、バンドに憧れて楽器を始めたり、小説家に憧れて小説を書いたり。

それぞれ少しずつかじっては来ましたが、内輪の知り合いに披露するくらいで、それらを世間に見せることができませんでした。せいぜい文化祭で漫才とバンドをしたくらいで、小説は誰にも見せたことがありません。

社会人になり、時間と金銭的な余裕が出始めたので、本来やりたいことを少しずつ始めていこうと思いました。

入社後数年が経ち、自分が世間で生きていける人間であるという謎の自信も手伝い、自分の作品を人に見てもらいたいという気持ちが今更ながら湧いてきました。

様々な媒体を扱うこのnoteという場で、自分が作った色々なものの痕跡を残せたら、そして見てくださった方に少しでも何かを思ってもらえたら幸いです。


【好きなもの】

音楽:ビートルズ(6〜70年代洋楽)、スピッツ、たま、B'z、キリンジ

耳触りが良いバンドをよく聴きます。ポップさの中に切なさが混じっている曲が特に好きです。歌詞もよく読みますが、あんまり意味のない歌詞もそれはそれで良い。

作家:川端康成、安部公房、星新一、トルストイ

川端康成が大好きなので、彼の構成要素である「情景描写」か「短編」のどちらかを得意とする作家を読みがちです。安部公房はシュール好き故。

情景描写は大好物です。何度も読み返して頭に浮かべるのが良い。たまに詳細に思い浮べようとしすぎて読み進められなくなることも。

そんなことをしているせいか読書スピードが遅い(と思われる)ので、毎日ちまちまと読書をしています。

お笑い:サンドウィッチマン、ラーメンズ、アンタッチャブル、三拍子など

王道・シュール、漫才・コント、基本何でも笑います。ネタを見るのが特に好きです。お笑いは自分もやりたくてやりたくて、でも勇気がなくて始められなかったことなので、芸人さんはとても尊敬しています。

【活動について】

基本的には小説を投稿していきたいと思います。週2-3本が当面の目標。だいたい2000文字くらいのショートショートの予定です。長くなったら2回に分けたり、投稿ペース以外はルールをあまり定めずにいきます。

あとは自作の音楽もたまに投稿できたらと思います。歌詞を考えるときは小説と源泉が同じだったりするので、イメージソングのような形で小説に添えるのもいいかもしれないです。

拙いとは思いますが文章や音楽を細々と上げていきますので、みなさま気の向いた時に覗いてみてくれると嬉しいです。



よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?