見出し画像

【創作夜話 夜道11】

アナナス学園探偵手帖完成をお祝い!編

どうも、3か月ぶりのnoteになるsru3です。
いや、サボリ過ぎちゃいますか?いいえ、書くことがなかったんですよね。
ここ最近とある事に没頭していました。

https://plicy.net/GamePlay/150526

おやおやおやおや、プリシーの方はURLだけ表記になるようですね。
(この口調でどのアニメにハマったかわかる人は同志だw)
ともあれ、無茶子さんお疲れさまでした。
プレイの感想を踏まえ、今回の制作にも話が途中飛んだりしながらでw

RPGツクールMV制のADVゲーム

作品はRPGツクールMVと言う事で、既に公開済みの作品です。
私の所のシンボルキャラである「夏祀 トモカ」も出演!
いや~、出れて良かったですね。
前作より出番控え目でしたが、次回はアナナス学園の他キャラとも
是非絡んでいって欲しいと思ってますw
RPGツクールMVは、まぁ簡単なもの作る分には良いんですが
「自分の思ってるもの」へ行くには色々作業が追加になります。
結局そこが「OKを出せる範囲で妥協できるか」となります。
きっと、素材探しなど苦労された事でしょう。
内容は起きた事件を解きながら「アナナス学園」を探索していく感じ
主人公「ことね」が入学をかけて挑む内容です。
独特なシステムを持つ学園と多種多様な生徒たちが魅力ですね。
個人的には「こしょうと通貨」の下りは「狼と香辛料」が浮びます。
ネタバレはいけないので、この辺は本編をプレイしてみて下さいね。

感想①アナナス学園の全貌・設定に驚き!

まずは、マップでしたね。
勿論ことねがどう言う経緯で学園に来たのかも、かなり気になるシナリオ。
何しろ記憶なき転入生ですから。
この辺りどうするんだろうな。と、思ってしまうのは制作者視点かなw
導入は「なる程な~。」と、思いながら真相が次回となりそうでした。
とりあえず、学園内を歩く事に・・・。

※画像直貼りはあれかと思ったんでツイートから引いてます
個人的にどんな玄関なのかとか、構造的な興味がまず沸きます。
(後で3D化する時の注意点にもなっているw)
学園が水で囲まれているのがまず驚き。
入ったら出れないプリズンなのか?シャドーハウスかw?
と、ワクワクしながらハトを追い回しました。
約束のネバーランドも思い浮かぶ。(完全なアニメ脳)
玄関は思ったより広大ではなかったので
ゲームプレイを意識したのかな。と、思ったりもしました。

上の引用が玄関とハトを追い回す空間ですね。
自分の想像では巨大西洋式ホールみたいなのでした。
左右に分かれるだろうと言う予想は当たってましたが、
ゲームの性質上「左右上下」以外の選択肢がないよねw
学園なんで掲示板がある玄関から色々分かれていく感じ。
スタートしてから親切な生徒による学園説明もありました。
こういう「説明パート」は悩むところですよね。
実装するかしないかから、テイスト的な部分も含めて。
生徒・先輩らが楽しくおかしく説明してくれたのでgoodです。

感想②ボリュームもたっぷり!

次の感想としてはボリューム感ですね。
謎解きゲームの欠点は「謎を解けば終わり」と言う点です。
事件が起きて、真相がわかってエンディングとなるのが定石。
こうなるとやはり、どうやって真相までいくかになります。

ゲームの方では登場人物が多数存在しており
「情報収集」と言う作業が「キャラクターを知っていく事」と繋がっていて
各キャラの性格などもしっかり物語の一部になっていました。
質問時に独自の「CPシステム」を取り入れていて、
ただの情報収集ではなくゲーム性があって楽しくできました。
一方的に聞く事がメインシステムだった気がしたので
逆転裁判的に質問返しとか、こちらを疑ってくるとかあると更にキャラ感が増すんじゃないかなと思います。(できるかは知らんけどw)
私は割とSなのかも知らん。(CP削ってくるキャラとか作るだろなw)
探索場所も登場人物も多いのでボリューム感はしっかり味わえました!

感想③犯人

もうね。ここは制作者的な心理の話になってしまうんですけどね。
犯人にできる子が圧倒的に不足してますw
仕方ない・・・・わかる。
愛着が湧いてしまう上で「結局、誰かは事件の主犯になる。」
これは推理系のゲームで不可避なんですよね。
どんなキャラだろうと、汚れてもらわないといけない。
プレイしながら途中で「もう、犯人コイツしかおらんわ・・・」と
確信してしまいました。
一瞬、二人から絞れない感じかと思ったんですけどね。
すぐに消去法の網に引っかかっていったと言う・・・。
ともあれ、全貌が気になるように作られていたので最後までプレイ意欲が下がる事はない出来でした(^-^)
途中、やはり私もスプレー作ったヤツを探したりしましたがw
展開的にと言うか制作者視点で「この子しかおらんわ」と、なりましたねw
仕方ない・・・他の子が輝き過ぎたんだw
にしても、マリエちゃん・・・常時SP配置って皇族の方ですかww

感想④気になります!

さて、ゲーム本編とは別にサブクエストも満載です。
ゲーム本編も気になる設定がたくさん。
特に主人公を中心に何やら渦巻いている感じが良いですね。
と、言うか主人公の「ことね」の過去が結構衝撃的でした。
このアナナス学園に来た理由も今後わかるのでしょうか。
サブクエストはサブクエストで「気になる」のでついつい
やってしまいましたね・・・w
和装部にも変な部員がいる様で、トモカにピッタリだと思いますw
トモカも十分あやしいやつだと私は思ってますw
(これは次回犯人候補の世界線が・・・っ!)←黙れ
設定でも書いたんですけど、トモカはさっさとテストを終えて
保健室でお茶を飲んだりするような所もあります。
保健室の先生にも飲ませて「公認」させていくタイプです。
(むしろテストの日はそれを楽しみにしてるヤツです。)
個人的にはカンペキなものよりはちょっとおかしな面や
人と違う事してる方が魅力かなと思ったのでそう設定しましたね。
生徒会ともバチバチやって欲しいですねw
あ、そうそう生徒会の人らも気になりますね。
今回初登場のコーラさんなんか特に。
どこまで知っているのか、CocaColaのコーラなのか・・・!?
つっこんだら負け設定なら、これは負けましたね!
VRMにする時大変だった一人です。
サブクエストの報酬も色々あって楽しかったですね。
見えないアイテムの見える化は素晴らしい。

感想⑤クリア!

と、言う事でクリアしたので感想を書かせて頂きました。
完全に「作り側視点」になってるところは仕方ない。
私も作ってる最中なんでね。
偉そうな事書いてましたが、そもそも完成させてさえない!
ので、偉そうなことは本当は何も言えません!間違いないw!
とにかく楽しみにしていたアナナスシリーズ最新作ができて良かったです
トモカもちゃっかり出てる上にサブクエスト依頼人になってました(^^
次はお前犯人だろ?ぐらいのポジションにはいって欲しいですねw!
(SなのかMなのか)
膨大な1本上げたばかりで今はしっかり休息して下さい♪

で、動画の話は?

あ、やろうと思ってたけど思いの外感想が中心になってしまいましたね。
また今度にします!
とりあえず、アナナス学園探偵手帖をイメージして作りました。
未プレイとプレイ後では見え方も変わる「神アニメのOP]仕様です。
とは言え、ちょっと画質とか色々反省点だらけな内容なんですけどね。
その辺りを次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?