見出し画像

【創作夜道 夜道04】

はい、どうもです。
新年度と言う事で、環境が新しくなった方もいるかなと思います。
今までと違う日々、違う場所、違う人。
どんなであれ、自分を捨てずにいきたいですね。

さて、今日は創作報告と今後の方向性も書いていきたいなと思います。

  1. 完成、勢夏神社

  2. 試遊、FantasySeed

  3. 自作、VRM(遊び)

  4. 今後の方向性?あとがき

1.完成、勢夏神社

すーごくずっと「トモカの家作りたいなー。」と思ってました。
しかし、元々背景を描けるような画力はなく・・・
「イメージだ、いめーじで補完するんだ・・・」と
ちょっと理解できない事を独語の様に呟いて
作る事はしませんでした。(素直にできないと言えw)
で、ここ最近「VRM」という最新技術について急速に触れて
その中で「Vワールド」と言うアプリと出会いました。

ザックリ言うと、3Dワールドで撮影ができるアプリなんですが
何と、ワールドクリエイトの機能もあって、素材の制限などはある程度あるのですが、割と自由度もあるソフトだったんですね。
「これだ!これなら頭の中をアウトプットできる!」
そう思ったんですが、最初は本当に苦行でしたねえ。
そもそも、階段がデフォルトではないので自力で階段を創出する必要がある。後で、複数配置と複数選択で簡単にできるのを知るんですがね(--;
元々、マイクラみたいな「物体配置系」は好きなんで、途中からは「これでRPGのMAPも作れば良くね?」と思うぐらい楽しくなりました。
と、言うか本当に3Dのマイクラ。
素材を集めなくて良いし、建設を妨害するモンスターもいない。
そういう点ではマイクラ超えたんじゃないか?でも、そう言う要素が好きな人にとっては「マイクラと比べんじゃぁねぇっ!」となるかもしれないが。
私的には「めっちゃ最高や!」と思うアプリです。
不満点は素材の追加できないところと、VRMを複数配置できないところ。
物体の移動で15度確定でXY軸を動かせないとか。
変に几帳面なんで、1度でも角度がズレると「イラっ!」としてまう。
めっちゃ雑なくせに・・・そういうとこだけ何でかわからないが。
面が揃ってるとか、完全なシンメトリーとか凄い達成感強い。
手作業で角度合わせるのは無理があるので、アプデして欲しいなぁ・・・
DMして催促しようかすら悩むぐらいに、このアプリ好きですね。
他にもワールド作成ツールはあるにはあるんですが
重すぎたり、UIが触りにくくて設置に時間がかかたりする。
そんな凝らなくても、こっちでゴリゴリに凝るので、操作性とか編集機能をもっとこう・・・。(略)

とにかく、60時間近い時間を費やして上の神社がようやくできました。
参考にしたのは奈良の春日大社です。
このアプリした人なら「しめ縄とか上手くできてるなー!」と
思っていただけるんではないでしょうか。
「用意された素材でどこまで表現できるか。」と言うのはトモカと一緒。
こういう事にかけては無駄に頭が回りますね。
普段はフリーズしてますけどね!(おい

2.試遊、FantasySeed

VRゲーム「FantasySeed」の体験版をプレイした。

さて話は少し続く感じですが、「Vワールドでことねと一緒に撮影したいんや!」と言う欲求を満たせない私は何か方法はないか考えました。
しかし、まぁ自分でアプリを改造なんてできっこない。
そこで、とりあえず最初からVRMを複数配置して遊べるものを探してみましたら「FantasySeed」と言うゲームと出会いました。

とりあえず、良かったら1000円だし買おうと思ってました。
しかし、体験版の時点で「上手く動かせない」「重すぎてカクつく」と
購入前の時点で「今、必要かと言えない。」と思いました。
いつか、こんなふうに「Vワールド」で遊べたらぐらいの感じです。
ゲームしてる場合でもないので、創作に派生すれば話も別ですが。
何しろ重すぎて録画どころかプレイもできないのでは話にならない。
夏のボーナスでPC買っちゃおうかな・・・

3.自作、VRM(遊び)

VRM作りもかなり上達してきたところに舞い降りたカオス
そう、それが「いのちの輝き」です!

どう考えても子供泣くだろコレと思いながら、これは作るしかない。
そんな、確実にこのマスコットに毒された状態に陥りました。
勢夏祭は勢いで何か作るのが主題。
私自身も「祭りに関係するもの作らねば~」となりがちですが
主催の私も勢い任せにモノヅクリして良いだろうと思ってますね。
で、できちゃいましたw

併せてLainちゃんも上げてますが、Lainについては別回でします。
まぁ、少しバズっておきたいというやましい気持ちがありますね。
なぜなら、参加者が少ない&参加してくれる人に寄与できない
(宣伝力が弱すぎ・・・)と、言うのを気にしてます。
とは言え、やるだけやってもあんまり波及無いので
「頑張ってますが、すみませんね(笑)」と言う免罪符が欲しいだけ。
いや、まーバズるってなかなkできないもんですよね。
バズったところで、自作品ほとんどないやんw
勢夏祭参加者に寄与できるかもあやしいところだ。

4.今後の方向性?あとがき

昨今、もうちょっとで「核戦争にんりませんか?」ぐらいに
危うい世界状況になってるような気がして
「のんびりダラダラした創作してて、良いんかなー。」と
かつての社会派木戸里奈自分が蘇りつつあります。
ただ、年齢がかさんだせいもあってか
「どんな作品作ろうと、現状の社会に一石投じれるようなものを作りえないし、善悪だけで押し切るのも無理があるな。」と
冷静になってしまって、鉄を熱くできません。
鉄(素材)を加熱できない(加工する気にならない)のでは作品はできません。大作を作っても読まれないなら良いやとか思ってしまいますね。
変なところにゴールを持つのが良くないんですが。
私が何か作る時は大体「これを訴えたい!」と言う明確なものがあるんで、遊び作品はできても「主の作品」ができてきません。
世界を平和にしたいとかじゃなくて、そろそろキレイ事だけでは人類存続できませんって話をしませんか?って言うまた斜め上の考えが・・・
まぁ、無力ですよね。
呑気に平民は平民なりに楽しんだらええんやで、と言うのが直近の自分の方向性。昔みたいに天地動鳴を狙ったりはしないし、そんなん無理やでw
と、思うのでした。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?