【創作夜話 夜道15】

さて、気づけばもう年末ですね。
2023年ももう終わりです。
今年は何したっけ?て、言うぐらい自作品はあんまりしてなかったかな?
いや、したんだろうけど実績が弱すぎて印象が薄い?
多分、部署異動的なショックのせいで全部のインパクト消えてるかも。
来年更にヤバくなる噂が立ち込めており
いよいよ、転職を考える時が来るかもしれない。
とは言え、年齢と収入を考えると「転職?無職生活への大スタートだろ?」
ぐらいにリスキーな訳で。
それはヤバイけど、居続けるのもヤバイと言う年末感。
年を新たにしたからってあれこれ変えるなよな・・・クソw

1.今年のトモカ

まぁ、今年は「勢夏祭」を刷新して、気楽な運営ができたかなぁと。
トモカも「本編」が存在しないけど、他作品に出ましたし。
ちなみにトモカが出演した作品は↓こちらからです。

この作品でのトモカは主人公のご学友となっております。
最近、トモカ主人公の何かを創れないか考えたんですが・・・
「変に主作品があるとイメージが部分的に変わるんでは?」と
そう、思っちゃうんですよね。
勿論、イメージに合った作品作れば良いんだろうけど・・・
主として何させるか?が、全く浮かばない。
学園生活?私生活?
ショートなら浮かばなくもないが、それってメインじゃないじゃん。
仮案で「アナナス学園・トモカ視点」みたいなものを考えても
そもそもアナナス学園の全貌が自分の頭の中にはない訳でw
しかも、親作品ある時点で「それは主作品じゃないだろ。」と
完全にツッコミしか産まれないわww
自作品のマスコットキャラとしては確立されているんだけど
マスコットキャラの主作品って難しいんだよね・・・
バトルさせたら「戦力キャラか?!」て、なるし。
謎解きさせるとか論外も論外だし。
ゴーストハント!とかになると、トモカはそこまで異能力系のイメージではやらない予定だし・・・。
いや、異能力巫女服少女とか、もう霊夢じゃんってなる訳ですよ。
そんなこんなで、来年も多分トモカ主人公作品は産まれないと思います。
モデリングに関しては、来年も手を加えるのかは未定。

2.自作品の進捗度

えー、やれてません。
前回日記に引き続き「ゲームしまくり」状態です。
更に「ホグワーツ・レガシー」を買いました。
もうね、魔法使いになりたかったんですよ。
アプリでもレイブンクローだったので
ゲームでもレイブンクローにしました。
自作品?何が自分の自作品だっけ??
とりあえず、同窓会を再度公開したんだっけか。
後はTapnovelがメインだった1年だったと思う。
イベントの時は割と読者も居てコメントもあったんですが
同窓会はイベントタグもないせいか
1コメ終わりって言う反応の出来で・・・w
時間かかったのになぁー、となるけど仕方ないかなと。
こっそり言うけど、このサイトの閲覧数自体が・・・
いや、それでも人気作は1000とか10000いきますからね?!
Proの導入で、Pro加入者との差が出ているかもしれない。
けど、まぁ、自作素材を有料で使用できるシステム・・・
それってさぁ、ティラノとかなら無料でできるしなぁ。
RPGツクールMVでもできるからなぁ・・・。
Tapnovelの読者層を考えても、別になぁ・・・うんw
コツコツと魔王用の絵描いたりしてはいますね。

今回も夜道限定絵、サキュバスの下書きです。

色濡れよ。いや、塗が来い(いつものry
線画のイメージは自分的に納得するんですけどね。
塗るとダメになるって言うか、やっぱ塗が苦手なんだろうなと。
この作品は別に反応とかどーでも良いです。
「週刊連載!毎週新話が公開!」って、凄くないですか?
と、思って準備しているだけでw
実際は前作りを毎週公開するだけの作業なんですが。
ある程度話数そろってないと、糞詰まりおこすと思うんで。
それに作りながら話しまとめた方が、伏線回収楽だしw
来年には!と、思うんですが最近、筆止まってます。
展開が「これは面白いか?」を繰り返すタイプなんで
一旦止まると、続きにくい・・・。

3.来年の創作予定

さぁ、待っていようがいなかろうが関係ない。
来年の・・・・!!

画面でわかる範囲で察しができたら、優秀です。

ここまで来ました!
めっちゃ疲れましたね。
あちこちのサイトから知識を引っ張って、ようやくこの状態です。
はっきり言います。
「サイトに書いてあるやり方」だけでは、無理でした。
ぶっちゃけ、理由はわからないですが・・・。
VRM→FBX→BAKINでの使用
これ、後にまとめて方法上げます。
まぁ、若干色合いがおかしいんですけどねぇ・・・。
無職よりましと言いたいし、今はこれが限界です。
とにかく、マテリアルに反映できるまでには至りましたから。

て、事でBAKINデビューしました。

以前から検討はしていたんですが・・・・
なかなか実装には腰が重い所がありました。
理由は、まぁ・・・
イメージが「オクトパストラベラー」系のRPG向けの画面だし
作りたい作品もこれと言ってなかったからです。
でも、まぁ10%引きになった事と
「トゥーンシェイダー実装!」と言うアプデを見て
「これ、VRM向けにいつかくるんじゃないか?」と
かなり期待値が上がった点があったからです。
まぁ、FBX基準運用の時点でシェイダーが合わないんですが
今後、ひょっとしたらもっとVRM寄りにはなるかなと。
後、まぁ・・・。
やりたい作品のモデルが揃ったと言うのもありますね。
内容もまぁまぁ詰まったところあったし。
モデルの公開予定はありませんが、来年には発表します。
今はしませんw

では、良いお年を(^-^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?