見出し画像

傑1stSingle「微熱」配信リリースについて

皆もすなるNoteといふものを、傑もしてみむとてするなり。
ということで、はじめまして。傑(すぐる)です。

この度、タイトルにもあるように「微熱」という曲を
配信リリースをします!

傑1stSingle「微熱」

今日はこの曲をリリースするに至った経緯や
曲の紹介をしようと思うのですが、
まずは自分がどういう人間かを明らかにしたほうがいいですね。

先ほど名乗りましたが、傑(すぐる)という名前で音楽をやっています。
ここ10年ほどPOLTAというバンドで
ベーシスト兼作詞作曲をやってきました。
バンドに加入する前は、
ソロアーティストとしてほぼ誰にも知られることなく活動していました。

それぞれの時代の活動は下記から聞いてみてください。

POLTA MV
https://www.youtube.com/watch?v=FMnF1MxaQJ8&list=PLCmBLRstpyRRyG4p8gpx3pWi66iL5gFcR

傑 DLリンク
https://sugurusu.guru/assets/files/minamidai.zip
(14MBのzipファイルのDLが始まるから気をつけてください)

なぜ急にまた一人の音楽をやろうと?ってところからなんですけど、

理由は大体100個くらいあって、
・ひとつめは「自分で好きなように作った歌詞を発表したい」と思ったこと
・ふたつめは「新しい配信プラットフォームで聴かれている音楽への自分なりのアプローチを示してみた」かったこと
・みっつめは「酒を呑んでクダを巻いているだけのおじさんになりたくない」なんて思っていること、でした。

ひとつめについては、もうそのまんま、なんですけど、
手垢の着きすぎた言葉でもいい、
下品に映る言葉でもいい、
自己陶酔的で気持ちの悪い言葉でもいいから
自分なりの言葉で自分の今の心情を書きたかったんです。
中年男性によくみられる自己承認欲求の悪い発露のような気もします。
(人に歌ってもらうのもよくない気がしたので自分で歌うしかなかった)

ふたつめについては、

日本でもサブスクリプションサービスが音楽の中心になって
世界の音楽が入り乱れて聴こえてくるようになって久しい中、
自分もリスナーとして久々にいろんな音楽に触れたことで

「自分もこういう音楽やりたい!」
「自分ならこうやる!」

といったような、ピュアな気持ちが蘇ったということです。
公開中のアー写に至っては、完全に特定のアーティストと似た格好をして撮りました。ネットで見たそのアーティスト着用の靴を探して買いにいったりして、ミーハーでキュートな自分に久しぶりに出会った気がしました。

みっつめについてはなんというか、
友達と呑んでも、いつものお店(渋谷EdgeEnd)で呑んでも
まだまだ音楽頑張ろうなんて言ってるのに
結局口ばっかりで何もしてないミュージシャン崩れのおっさんになってる自分が、みっともなく悲しくなってしまったからです。

身も蓋もない話ばっかりですけど、
なんだか今回聴いてくれる人には話しておきたかったんだと思います。
(実際会うと適当なことしか言わないと思うから)

7/13に配信される1st Single「微熱」については
この3つの理由が歌詞や曲として表現されているんじゃないかなと思っています。曲の長さとか、アレンジとか、音の感じなんかも、そういう理由と関わりがあるので、思い浮かべたり浮かべなかったりして聴いてもらえると嬉しいです。

この曲は今年の2〜3月から作り始めてPOLTAで関わっていただいている
ギターの津田とばりくんと、エンジニアの香椎さんにご協力いただきました。なので、ソロ再開といっても、バンドで培ったものの上にある表現になったことが
とても嬉しいことだと感じています。

そしてマスタリングは最近グッと会う機会が増えた
PEACH PEACH PEACH や ALOHA でミュージシャンとしても活動している
Kirin Mastering の西尾大介さん。
(福岡出身で歳も近いので好きなバンドの話できて嬉しい)

みんな曲のイメージや表現したい音にすごく真剣に向き合ってくれて
本当に本当に嬉しかったし幸せだったです。
すぐイジける自分みたいな人間にお付き合いいただけてありがたい。

聴きどころは、ちょうしっぱずれなシンセと、
津田くんのカッコいいリバースギターです。
一生懸命悩んだので、曲全体に流れるノスタルジックでドリーミーな雰囲気と音のローの部分の感じを、何回も聴いてもらいたいなぁ。

長くなっちゃいましたけど、7/13の配信リリース曲「微熱」
ぜひ聴いてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?