Milano vol.3

1人ベンチに座っていると 身なりの綺麗なおじさまが1人近寄ってきた。

「何してるの?」「どこから来たの?」など聞かれ話す。奥さんが日本人らしく日本にも行ったことがあるそうだ。その後もお話ししてると どうやら彼は画を描くらしい。自分の画をポストカードにしており それをくれた。爽やかだけど温か味のある画だった。

しばらく話していて 別れ際に連絡先を交換し 今でも連絡を取っている。個展を開いたり 雑誌に載ったりと色々近況を教えてくれる。そして最近描いてる画も写真で送ってくれる。

旅行中の人との出会いは本当に偶然。もし私が教会を見学してたら きっとベンチに座ることもなかっただろうし。

教会を諦め ダルセナ運河の方へ。

画像1

なんだか水辺は清々しい気持ちになる。そして冬の冷たい風も悪くない。運河沿いにはお店がいっぱいありそうなので ご飯を探しつつお散歩。

画像2

建物の色が可愛いし 夜は運河の上のライトが光って綺麗そう。

グランデ運河沿いを歩いてお店を決めた。入ると2〜3テーブル空いていて2人掛けのテーブルに案内された。Eveだからか家族やカップルが食事を楽しんでる。

色々あって悩んだ結果パスタを注文。したんだけど.....待てど暮らせどこず。そんなに時間のかかるメニュー頼んだのかな?と不安になり。そして私より後に頼んだ方はもうきてる。ん?忘れられてる?さらに前のテーブルに座ってる方もちょっと気にしてくれてるのか こちらをちらちらと。

そうこうしてたら ウェイトレスの方が気付いたらしく「すぐに持って来ます」と。それからは早かった。ってことは やっぱり忘れられてた...ってことよね。

お店を出てからまた運河沿いを散歩。色々な可愛いお店が並んでる。雑貨 洋服 デザートなどなど。

画像3

日も暮れて来たので この橋を渡って反対側を歩いて戻ろう。こちら側にも可愛らしいショップが多い。

もちろん帰りも徒歩。Duomoの方を通る。

スカラ座前の広場には花火のようなポップなクリスマスツリーが!

画像4

さらにDuomo前にはゴージャスなクリスマスツリーが!暗闇にこのゴールドとシルバー(?)の色味が綺麗です。とは言え まだ18:00ちょっと前。暗さ的に夜も深そうな感じしますよね。冬のヨーロッパの日没は早いです。

画像5

そしてDuomo前には大勢の人。Christmas Eveのミサがあるのでしょうか。

広場をぐるっと回りつつ しばらくツリーとDuomoを眺めてました。Milanoの夜は今日が最後。ゆっくりします。

Christmas Eveは素敵な偶然の出会いがありました!

                             明日は移動。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?