Milano

21:15 Milano Centrale駅に到着。

なんと今回の宿は 朝食&夕食がフリーらしい。朝食フリーはあるけど ディナーは初めて。

ということで 今日は寝ます。

翌日は8:30起き というか起こされたというか。同室の方がcheck outらしく物音が...このcheck outの時って本当人が出るなって思います。めちゃくちゃ気を遣ってくれる人 他の人なんて関係ないね精神の人。本当に様々です。

いい時間だし 朝食食べに行きました。

やったー Nutella発見 これは絶対に外せません!

シリアル3種類 / スクランブルエッグ / ソーセージ / パン2種類 / ヨーグルト / フルーツ(キウイ / 洋ナシ / りんご)などがありました。

ガイドブックやcity mapを見るのが 朝食タイムのお決まり。

というのもあまりガッチリ計画を立てないので 朝食時にその日行く所を決めています。もちろん出発前から行きたい所がある時は 予約することもあります。あとは 旅行中に行きたい場所ができたら 寝る前にネットで予約したり...結構ふわふわしてるんです。

なので 行った場所が気に入ったら その場でボーッとしたり ベンチに座って景色を見てたり。なかなか先に進まない観光です。

そんな本日の観光はGalleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)から始まりました。

天井のガラスのアーチ 天井近くの画 クリスマスツリー ブランドの店舗などなどアーケードに入った途端そのお洒落さと気品に圧倒されちゃいました。ここも行ったり来たり何往復かしてました。

ガラスのアーチを抜けると Duomo di Milanoが目の前に。この尖塔の細かさ綺麗さにも圧倒されて 周りを1周しながら眺めました。またこの天気もいいですよね。

外観をじっくり見た所で 中に入りました。外観同様内観の柱の数 天井の高さと絵画に感動。イタリアの教会は 他の国に比べてステンドグラスが少なく その代わり大きな絵画が多く飾られているように思いました。絵画を光から守るため 窓が少ないのでしょうか。

そして祭壇の方へ向かうと ステンドグラスと絵画の並びに見入ってしまいます。

またしても しばらく眺めてしまいました。ホント先に進まない...

今回もしっかり階段で屋上のテラスに行きました。エレベーターもあるので 早く行きたい方はこちらもありですね。

尖塔の彫刻の細かさや繊細さが間近に見れるので 1つ1つゆっくり見て回りました。Milanoの街の景色が一望できるのも良かったです。

天気も良く階段での疲れもあり しばらく座り込んでボーッと優雅な時間を過ごしました。割と座って話してる方が多かったように思います。またしても進まず...

先程歩いた ガラスのアーチも見えます。屋上テラスを満喫し地上へ。相当のんびりしてました。降りてからこの周辺を少しお散歩。

手前の像はレオナルド・ダ・ヴィンチ そして奥に見える建物は ミラノのスカラ座です。夕方この前を通ったら人の列ができてました。きっと開演時間を待ってたのですね。でもその時はそれを知らずに 何か人がいっぱいいるって思ってました。

そして本日のご飯 というかおつまみ というか。

はっきり覚えてないけど アランチーニ(?)米粒があったような。そして中にはミートソースのようなものが入ってた。きっと温かかったらもっと美味しいと思う。流石に冬の屋台では冷めてしまうよな...

こう振り返ってみると Milanoの初日はDuomo一色でした。イタリア4都市目にして感じたのは Milanoは観光というより 仕事やショッピングの街なのかなぁと。

明日はどこに行こう。。。