München

Wien vol.2で向かった先ー4時間弱かけてミュンヘンへ。

早朝に出発したので 今日の活動時間はたっぷりある。

画像1

駅を出て宿泊先を探してると「何探してるの?」と声をかけてもらった。

「このホテルなんだけど」と言うと「ここを渡った先の通りの左側にあるよ」と。

着いて早々 とても親切にしてもらいありがたかった。

荷物を置きちょっと休憩。City mapを見ていると 気になる場所が。

時間はいっぱいあるし 行ってみよう。

電車でDachau駅まで行き そこからバスで目的地へ。

駅に着いた時 ちょうどバスが来ていて 走って飛び乗ったのを覚えてます。

画像2

オーディオガイドを借り 1つづつ解説を聞きながら回ることに。

画像3

映画やTVで見たことはあるけど 実際に見ると気持ちが引いてしまうというか

何か重いものがのしかかってくるような感じがした。

画像4

画像5

復元されて綺麗な木ですが 当時はこんなんじゃなかったでしょう。

収容されている人数を考えると 個人のスペースなんてないですよね...

画像6

画像7

博物館で写真を見ながら解説を読んでいると

こんなにも詳細に記録されているんだという驚きと

残されているのだからしっかり見ていかないと という気持ちになった。

画像8

博物館を出た後 さらに寒さが増しているように感じた。

こんな寒さの中 自分があの服だけだったら5分としてもたないと思う。

それぐらい体に刺すような痛い寒さなのである。

3時間位経っていたかもしれない。押し潰された気持ちで市街へ戻る。

少し休憩し 街中へ行った。

Karlstor(カールス門)を通るとすぐにライトアップと電飾で飾られた建物が。

画像9

そのまま通りを進むとMarienplatz(マリエン広場)へ。

画像10

豪華なNeues Rathaus(新市庁舎)そして有名なGlockenspiel。

動いてるところ見たいな と。少し待ってたけど 全く動く気配なし。

それもそのはず どうやら動く時間が決まっているらしい...後に知ることとなる。

そういえば 朝列車の中で食べて以来 何も食べていないような。

ドイツといえば やっぱりこれでしょうか。

画像11

今回はCurrywurst。もちろん屋台でいただきました。

今朝は早くから移動して その後Dachauへ行き街中を散策して 充実した日でした。

                                 明日は市内かな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?