見出し画像

【アラフォー婚活】私は恋愛弱者のままでいい!

「普通に生きてたら、そんなネタみたいなことばっか起こらないけどね」


しがないOLは、社長直下の部署で働いているので、直属の上司が社長になる。今はもっぱらテレワークなので、web会議が主となるのだが、余った時間に婚活の話をしたりする。

この社長(男性)は、私より10個上、奥様とは5歳差のようで、最近お子様2人目が生まれたばかりの幸せ者である。

しがないOLは『婚活』というものをしているが、正直、結婚したいのかはわからない。

むしろ、結婚のメリットが全くわからないので、
『好きな人と結婚したー--------い』という女児みたいなことを延々とのたまわっているところが正直なところである。
※周りで結婚した人からは、旦那の愚痴しか聞かなかったりするのも多いにある。

なので、結婚して幸せそうにしている社長から『結婚することのメリット』を聞き出そうと、まずは自分の婚活状況について話すことにした。
社長は、私の婚活状況を4割ぐらい理解しており、わりと、アイスブレイク時にネタにすることが多い。

で、冒頭の一言を言われたのである。


先々週、婚活パーティという名のお話会へ参加してきた。
まぁ、もう、出会いの場というより、コミュニケーション力を維持する場と化しているので、ほぼ毎回白紙で出すことにしているのだが、たまたまその回で一人面白そうな人がいた。

私が今好きな人と同じ職種の人で『今の好きな人との話題作りになるかなぁ』と思い、番号を書いたらマッチした。
婚活パーティ時の話はすごく面白そうで、会話のキャッチボールもできる人だし、この後、お茶しても良いかなと思ったことが失敗だった…!

話は過去に遡る。
しがないOLは2年前、マッチングアプリをゴリゴリにやっていて、むしろアプリに住んでたといっても過言ではない。

会った人は少ないが、たいていヤリモク、写真詐欺、会ったら何もしゃべらない社不マン、などなど…バラエティに富んだラインナップだったので、終盤はもう正直疲れていた…!

LINEのアイコンとアプリのプロフが違いすぎて、連絡を切った人もいた。
しがないOLが嫌いな男No.5『自分をよく見せるために見栄を張るけど、すぐバレるツメが甘い男』である。

そういう人が何人かいたので、たいてい連絡を取らずに終了していた。
中には、『写真違いすぎるから連絡くれないんですか???』みたいな人もいて、正直白目を剥いたこともある。

そんなこんなで、もろもろの詐欺に疲れてアプリを引退し、婚活パーティ狂いになったわけだが、それももう2年前かと思うと感慨深い。

さて、婚活パーティでマッチした後、
『このあとご飯行きましょう→LINEを交換しましょう』という流れになり、相手のQRコードを読んだ瞬間、

ブロック中

という文字が出てきた。

は???

相手も『えっ…』という感じだったが、なかったことにしてご飯へ行った。

相手一言もしゃべらず。
1時間半ぐらいか。もう地獄。いや、さすがになんかしゃべれよ…

1時間半の私の独演会が終わり、ご飯をご馳走になり、ありがとうございましたLINEを送ってもスルー。いや、別にいいんですけど。

いつブロックしたのか、全然覚えてなかったが、記憶の奥底を掘り返してみると、あのときの、アプリ写真加工詐欺『連絡くれないんですか???』マンだということが判明した…!

私の記憶力すごくね…?

しかし、『もう少し、社会人として場を持たせようとかないのか…』と、当時ブロックした私の嗅覚は正しかったと証明された。

その翌日、別の婚活パーティへ行くと、その人も参加しており、
その場も正直地獄…!

いや、私は3分の持ち場を守るためにちゃんと話しましたよ。
相手は話さなかったけど。

『見栄をはったくせにツメが甘い人』=『社会人としてどうかと思う人』

という図式が成立したわけです。
まぁ、どうでもいいんですけど。

こんなこと、普通、ある????
と、自分のネタ人生バンザイで、嬉々として語らせてもらってます。

この一連を、打ち合わせ前のアイスブレイクで話したら、
冒頭の「普通に生きてたら、そんなネタみたいなことばっか起こらないけどね」と言われたわけです。

…普通に婚活頑張りながら生きてるだけなんだけどなぁ…。
いつか報われたい。そんな気持ちでいっぱいです。


今の好きな人もそうなんですが、女の子の恋心をもてあそんで、悲しい気持ちをさせてる人って、なんなんでしょうね。

フォローいただいた方の記事を読ませていただき、
『わかる…気持ちわかるぞ~~~~…!!』と、ヲタクが身を乗り出し、こんなぼやきみたいな記事を書いてます。

少なくとも、私はきちんと男性に向き合ってきたつもりだし、心をもてあそんだことなどない…と思いたい。少なくとも、恋心をだしに金品をねだったこともない、恋心をもてあそんで、『遊びだから~~~』みたいなことをしたわけでもないです。

いつも、ヤリモクやら恋愛詐欺師みたいな人に傷つけられてるんですけど、こういうのって『恋愛弱者』なのかなぁ…とか、ぼんやり思ったりします。

弱者と強者に分かれるなら、弱者は強者に虐げられるのが常だから、こんなことになってるのかなぁとかぼんやり思ったりするけど、私は『人にやられて嫌なことはしない』主義で生きてるので、そんな『人を傷つける行為を平気でできる人』が強者なら、『私は弱者のままでいい!』と、自信をもって虚勢を張りたい!

私は、身体の関係をもってしまった後悔をしているし、ずるずるLINEしてて、今でもたまに例の件を思い出しては泣いてしまうぐらい、深く傷つけられた側なのでアレなのですが、きっと、どのみちをたどっても同じだけの辛い思いをしたんだと思います。

だから、そのつらかった心の分、未来はきっと幸せになれるように頑張ろう!!もう心はよく頑張っていると思うけど!と思いつつ、今日も心がズタズタになりながら過ごしています。

でも、これも年末までの辛抱だから!
期限を決めると、傷ついても頑張ろうって思える不思議。

いつもぼやきにお付き合いいただきありがとうございます!
秋というよりもう気候が冬だったりするので、暖かくお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?