今日も

ここ最近は本当に怠惰だ。明るくなったら起きる、おなかがすいたら食べる、暗くなったら眠る。これしかしていない。

どうしていけないことなのか。そうも思っている。普通のことなのだ。それもとっても基本的なのだ。

人は毎日、意味のある(と思われる)ことをしようとする。それは仕事だったり趣味だったりする。もちろんそれは素敵だ。今日という一日を精一杯充実させてよい気分で終える。もしかしたら不条理さや至らなさに涙して一日を終えるかもしれない。

うらやましい。活力に満ちた生活、すべきことが明確でそれに対して取り組む体力と意欲がある。阻まれて思うようにことが進まず、涙する情熱がある。

けれど、目標や夢のない生活も、成りゆきの結果でもいいんじゃないか。目の前のことをただこなして日々を過ごす。ことの発端は感覚的で着地点など見えていない。思うままに生きてゆきたい。

けれど、やっぱり、今の私は、夢があるように、目標があるように、求められるように、少しずつズレを合わせながら生きてゆかなければいけないみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?