見出し画像

#6 ホストという職業の話

こんにちは。だいぶ久しぶりの更新になっています。サボりました。そんな中、ソガさんはいつも声掛けしてくれました。

“note”楽しみに待ってますよ☺️

アナタサマハメガミサマデスカ?

ということで、今日もツラツラと書かせていただきます。乱筆をお許しください。


今日はホストという仕事が時代と共にどう変化していったかについて話していこうと思います。

僕がホストになったのは18年前。

ホストという職業の歴史は約70年ぐらいあるそうです。

最初はダンスクラブだったそうで、女性がダンスをしにお店に訪れて、それをエスコートしたり、ダンスのパートナーを務めていたのがホストのハシリだ、と言われています。

そこから徐々にお酒を飲む席での接客、エスコートをするようになり、今のようなホストクラブの形に変化していきました。


僕が始めた2000年初期では、まだホストクラブは深夜から朝にかけての時間帯で営業していて、働く人も少し怖い人やヤンチャ上がりの人が多かったと記憶しています。

ホストの服装もスーツが基本。スーツも太めのものを纏い、ロン毛にメッシュ、金のネックレスをすることがイケてる、というような業界でした。あと日サロもね。みんな肌黒かったな。

所謂チーマーがホストに転身した、そんな人達が輝いている世界でした。

お客様も95%が水商売、風俗の方々で、接客もトーク力や接客パフォーマンスがかなり求められました。

面白い話ができないなら酒飲むな、席につくな、そこらへんで踊ってろ、と言った感じです。実際僕は全裸でマイムマイムを踊ってました。かわいいですね。

2005年ぐらいから細身のスーツが流行りだし、ホストもヘアメイクに行くようになります。
“スジ盛り”“M字バング”の時代が来ます。
おそらく当時一世風靡していたドラマ『ごくせん』の亀梨君の影響が強かったのではないでしょうか。抜群にカッコよかったすからね。みんな真似していましたね。

接客の様子もあまり変わらずですが、この頃から

仕事ができる=トーク、テーブルマナー、パフォーマンス

よりも

イケメン=ジャニーズのような綺麗な顔

の需要が高まりはじめたころだったと思います。僕には辛い時代でした…なんてったってうちの店には彼がいましたから!!

Smappa!group shun

初回のお客様の90%は彼目的でしたからね。
羨ましかったなー。
写真は7.8年前くらいのものです。抜群やね。

※初回…初めてその店に来店したお客様。指名がないのでホストは各々アピールする。


とダサいヒガミらこのくらいにしといて。。


そして2015年くらいからきたのが“推し”の文化。

ホストのスキル云々よりもどれだけメディアに出ているか?どれだけSNSのフォロワーがいるか?どれだけグループに推されているか?が価値になる時代がきました。

この文化は今でも続いています。

ホストを始める男の子もヤンチャな子だけではなく、学生だったり脱サラした人だったり、社会経験としてアルバイト形態で入店したい!というような人が増えてきました。

メディアの力で、業界の印象が少しずつ変わってきたからでしょう。

遊びに来てくださるお客様も同業者だけではなく、学生の方や主婦の方、OLの方とマーケットが広がってきたのも2010年あたりからだったと記憶しています。
Smappa!groupは比較的早くにアプローチしていたので、2008年くらいにはこのような方々が遊びに来てくださっていました。
売り上げ比率でいっても全体の30%くらいを占めていたと思います。

こんな感じで業界は少しずつ変わっています。

もちろんこれからも変わっていきますし、ホストクラブの形自体も変化、進化していくでしょう。

ヘルプがロボットになるかもしれないし、メタバースで展開されるかもしれません。

でもね、そうなっていっても絶対に変わらないことってあると思うんです。

変わらないというか変えてはいけないこと。

それは人が人とコミュニケーションをとる上で生まれる“温かさ”です。どんなに進化しても、どんなに便利になっていっても、どんなにアイドル性が増しても、1対1が生み出す“温かみ”。

これが僕はこの仕事の絶対的な価値だと思っているんです。
お客様は色んな理由でホストクラブに足を運びます。非日常を味わいたい。イケメンで目の保養がしたい。楽しくワイワイお酒が飲みたい。推しの数字に貢献したい。自分の承認欲求を満たしたい。

それらを満たすための大前提には人とのコミュニケーションから生まれる“温かみ”が必要なんです。

だから僕は、どんな形に変化していってもその大事さを部下達に伝えていこうと思うんです。

数字に貢献するためだけに入り口でお金だけ払って帰るように指示されるお客様もいるそうです。もちろん人それぞれですし、当人が良しとするならばいいのですが、僕はSmappa!groupでこれを教えません。

ホストとはなんなのか?ホストはお客様に何を提供できるのか?

これからもこれを追求して、Smappa!groupも時代と共に進化していこうと思います。



…あれ?こんな感じで締まってる?どうですかソガさん!
ソガさんにおんぶに抱っこでこれからもnote更新していきます。


見てくれてありがとうございました☺️

いつもスキもありがとうございます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?