見出し画像

11月30日 活動報告やら営業日報的なことを書いてINCE HAIRの顧客様や関わる皆様にこんなことしてんだって知ってもらうNOTE書くよって報告

杉本です。

件名に全部書いちゃいましたが。

これから出来るだけ毎日INCE HAIR通じて杉本はこんな活動してるよってことを書いていこうと思っています。

これが一発目だからなんかいっぱい書いちゃうけど近況報告。

画像1

明石店オープンして2ヶ月が経ちました

10月1日オープンから丸2ヶ月が経とうとしていて加古川とはまた違った物語があったりします。

店長してくれてる小森と自分が主にサロンワークしててあと2人ママさん美容師さんがいてるって体制なので、加古川の時みたいにババっと売上が上がる感じでもなくて、

しかもまたコロナがひどくなってきている情勢もあったり、

アシスタントは入ってすぐ辞めちゃったり。。!

アシスタントがすぐ辞めちゃったけど、これは結果良かったかなって思ってる反面と反省してる面と有ります。

良かったなって思っているのは「合わないと感じてる人が気持ちよく見切りをつけれたこと」です。

背景を簡単に説明するとバリバリの老舗サロンで教育カリキュラムがあるところに勤めてた子が地元で働きたいとうちに来てくれたが、色んなサロンで働いていた美容師の寄せ集めの今のINCE HAIRはスタイリストによってやり方がバラバラだったりします。

一人の教育担当がレッスンを見るがサロンワークベースで見るとやっぱりやり方はバラバラです。それを色んな技術が見れると取れるか、混乱して自分には合わないととるかその人次第かなって思います。

今回のケースで言えば合わくて、二週間目で辞めたいと言ってくれました。本当に美容室は星の数ほどあるから合わないのに無理して働いてもらう必要はなくて。イヤイヤ働いてる時間が本当にお互い勿体無いと思ってます。

そしてやめる際もへんに嫌な雰囲気にならず気持ちよく辞めれたってことは良かったんじゃないかなと。昨日が最終日だったけど本当にいつも通りな感じで良かった。(杉本が知っている美容室でやめる時って戦犯扱いされたりすることがあったりする)

画像2

一方反省点は「面接の段階でその子にとってうちが合わないとお互い見極められなかったこと」です

面接の段階でINCE HAIRで働いたらどうなのかってことの解像度を上げてあげられていたら、ここは合わないなと辞退していたと思います。

1ヶ月働いてくれたけどこの1ヶ月で得たことは、みっちりカリキュラムがあって基礎からしっかりレッスンしたいと思っているアシスタントは合わないってことで

得た教訓とかけた時間で考えたらコスパの悪いことをしてしまったなって思います。

見てないと思うけど来てくれてたアシスタントには申し訳ないと思っています。ごめんね。

画像3

急成長と急成長に追いつかないバックオフィス

ありがたいことに。創業から11月までで成長率でいうと617%の成長です。10ヶ月で売上規模は6倍以上に成長しています。

スタッフもオープンは3人からスタートしましたが現在は17人まで増えています。(週に1、2の出勤のスタッフも多くいてます)

年明けからさらに人も増える予定でさらに拡大していけるかなって思っています。本当にありがたいです。

最初はフルでサロンワークしながら給料やら社保やら税金関係やら諸々やっていましたが、人が増えて管理が難しくなってきています。

自分なりにあれこれ工夫しながら効率化を図っているせいでスタッフにはなんかやり方がコロコロ変わって申し訳ないと思ってます。

しかも夏頃から給料額面ミスったり報酬支払い抜けあったり致命的なミスが立て続けにしてしまっていて。。ほんまにまずいなって思ってます。

いや。ヤバすぎですよね。やばいんです。だから来期からはバックオフィスに全力投球しながら規模拡大していって自分が100%内容把握している状態で事務員さん雇おうと思っています。

夏からのミス度合いで言えば2アウト2ストライクの追い込まれてる状態だと思ってます。

でかくやるぜって言ってても基礎工事をちゃんとしないとほんまダメやなって猛烈に反省しています。当たり前を当たり前にするっていや、ほんと大変なんやなって。。そんな奴が偉そうなこと言うなってな。自分でそう思ってたりします。

INCE HAIRのみんな。年明けからは杉本何してるかわからんくなると思うけど、そんな背景の元パチパチパソコン叩いて変なストレスを与えない環境を整備しますので情けないこんな私ですけど見捨てないでね!!!!!!!!

ムッチャ頑張る!!!!


杉本のTwitter&Instagram






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?