創業ヒストリーepisode2〜殺伐とした美容業界リクルート編〜

2年弱

ホットペッパーの営業として働きました。

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人生で一番お酒ばっか飲んでました。

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そんなリクルート時代は色々なオーナー様と本当に沢山の話をしました。

ホットペッパーを掲載しようというオーナー様は新しく入ったスタッフの入客機会を作ってあげたい!

そんな『スタッフのために』というオーナー様が多かったように思います。

本当に美容室のオーナーはスタッフの幸せを考えているんだなって本当にそう思います。

自社で一生懸命働いてくれるスタッフの幸せを願わないオーナー様はいないですよね。(ほとんどは)

スタッフの幸せが自社の発展に繋がるってちょっと考えたらその発想になると思います。

想いが強いが故に

費用対効果の薄い広告を打って、

スタッフに入客してもらい、クレーム出され、

悪い口コミ出されてお店の評判下がるんじゃないかってヒヤヒヤして、

やっと!やっとの想いでスタッフの指名が伸びてきた頃に

『辞めます』

って言われて。。。。

めっちゃ怒ってるオーナー様。

裏切られた!

そんな気持ちなんだとよく分かります。

利益圧縮してこんなにあなたのためにしたのに!

お金だけじゃなくてクレームなんかで精神すり減らしてやっとここまできたのに。。!

そんな感じなんだと思います。


独立の邪魔をしてしまうオーナー。

あんなに愛を持ってスタッフに接していたのに

独立ってなった時にディーラーの取引をさせなかったり、

顧客名簿とったって裁判にするって言っていたり、

半径00キロメートルより外でテナント借りろと命令してしまったり、

そんな側から聞いてるとひどいなぁって事案が発生してしまいます。


けど深い愛を持っていたが故に。

恋愛みたいですね。

好きが深いが故に裏切られたって感じた時の恨みが同じくらい深くなるみたいな。


誰も悪くない

誰も悪くないんだと思います。

オーナーの気持ちを分かれって言ったって

スタッフはその立場に立ったことないから分かりようがないし、

オーナーも昔はその立場だったけど、

今、目の前の現実では圧倒的にスタッフが悪いし、

みんな自分の正義に従っているだけで、

悪はないんだと思います。


良好な関係を壊しちゃうのは依存

エピソード1で書いた依存してしまうから揉めるのだとこの時の経験から感じました。

スタッフもオーナーも。

だから依存しなくても良いサロンづくりは強い個なんだと思います。


話は変わりまして

今でこそ、自立した美容師を創る!サロンを作るっていう大義を掲げていますが、

新卒から7年務めた美容室を辞めて独立しようって思った時の動機はお金持ちになりたい。

ただこれだけでした。


7年務めたサロンを辞める時、私は250万近い借金がありました。

エピソード3




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