見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 現金/クレジットカード事情

スペイン、ポルトガル (+ 経由地 フランス/ドバイ)を過ごした際のお金について。
旅程は下記参照。

現金が必要だったケース

  • 公衆トイレ 50¢硬貨
    トータルで3回くらいしか利用しませんでした。

  • コインランドリー 10€弱/回
    スーツケースを軽くするため持参する衣服を減らし、洗濯前提で旅に臨みました。
    洗濯5€、乾燥3€くらいが目安。

  • スペイン グラナダ アルハンブラバス  1.4€/乗車

ということで100€あれば問題無かったと思います。

ヨーロッパはやっぱりVISA

日本ではメイン セゾンAMEX、サブ Olive VISAを主にアップルウォッチで支払っています。

フランスの空港付近はアップルウォッチ+AMEXが通用していましたが、
それ以降の行程(ポルトガル、スペイン)で目に見えてAMEXが通用しなくなっていったので早々にVISAにシフトチェンジ。

新発見 SONY BANK WALLET VISAデビット

クレジットカードって海外で利用すると日本では取られない手数料発生するんですね。
知らなかった…

SONY BANK WALLETとは

海外クレジットカードについていろいろ教えてくれたソニー銀行の説明

ソニー銀行口座を以前から持っていたので、新たに外貨口座だけ作ってそこからVISAデビット支払いするとなかなかの好感触。

  • 手数料回避

  • 両替手数料格安

  • ユーロ足りなくなったら自動で円口座からユーロ口座に両替して入金

Apple Pay非対応😢

日本ではApple WatchでApple Payしてキャッシュレス。
ヨーロッパでもこのスタイルがサイフの場所を特定されないし安全!と思っていたのに
SONY BANK WALLETはApple Pay非対応。

「トータルコストを抑えるため」と支払いの度に
サイフからSONY BANK WALLET VISAデビットカードを取り出してました。
ソニー銀行さん、何とかしてください。よろしくお願いします🙇

まとめ

  • ヨーロッパ 6都市を訪問、現金が必要なケースは限定的。

  • AMEXは厳しい、VISA必須

  • SONY BANK WALLETはトータルコストを安く抑えられるが、Apple Pay非対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?